コスパの良い食材で体もお財布も喜ぶ♪「激安お助け鍋」レシピ5選

17f4cacbdd0c3b0a60689c88e67de763

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。新年早々のテーマは「お鍋」。寒い日にはお鍋がお財布に体にそしてお部屋も温めてくれる万能な食事です。この冬は比較的冬野菜の価格が安定していますので、上手に取り入れていきましょう。

安くて美味しいお鍋バリエ

お鍋が家計に優しい食事であることは間違いありませんが、いつも似たような鍋ですと、家族も飽きてしまいがちです。そんな時には味のバリエーションを持たせることでフォローしましょう。

豆腐でかさまし

シンプルに鶏団子と白菜のお鍋は、鶏肉のダシが出ます。冷蔵庫の野菜や春雨をプラスしてボリュームを出してもいいですね。

簡単❇鶏団子と白菜の鍋 by yukarin❤
安い鶏ミンチを豆腐でかさまし☺ ふわふわ美味しいです。 しっかり味でスープが最高!! ❇話題入りしました!!❇

トマト缶で簡単♪

トマト缶1缶で作れるトマト鍋なら外出したくない日のお籠もり鍋の定番になりそうですね。

トマト缶で簡単トマト鍋 by あーちゃん124
トマト味の鍋なら野菜がたくさん食べられるし、美味しい♥

子どもも喜ぶカレー味

みんなが大好きなカレー鍋は、市販のカレールゥで作るのでお鍋の素不要でシメもごはんやうどんで大満足!

【ダシがきいてる〜♪我が家のカレー鍋】 by *ベリー*
寒くなるとこの鍋の出番♪子供達の好きなカレー味で野菜がたくさん食べれちゃいます!'12/11/20話題入り♪感謝です!

鍋料理で体もお部屋もぽかぽかに

鍋を食べると体がぽかぽかしますが、鍋から出る蒸気でお部屋も温めることができます。その理由は、部屋の湿度が上がることで体感温度も上がるからです。また、使う食材を意識することで体を温めることができます。

体を温めて風邪予防にも

生姜を加えて、体を温めましょう。また根菜類は体を温める効果があるとも言われているので、大根やにんじん、ごぼうといった具材もおすすめです。

生姜たっぷり豚肉の豆乳鍋 by あい♡すいーつ
寒い日にはカラダが温まる生姜たっぷりの豆乳鍋で、風邪予防!

冷蔵庫の在庫整理にも

唐辛子に含まれている成分のカプサイシンには体を温める効果があると言われています。キムチには唐辛子が使われているので、体の芯から温める効果も。

忙しい時でも簡単おいしいキムチ鍋♪ by みうチャン
簡単で美味しいから冷蔵庫にあるもので作りましょ♪

シメまで美味しいお鍋

ダシや具材の旨味がたっぷり入った鍋の汁を、捨ててしまうのはもったいないので、最後まで楽しみましょう。鍋料理は1つの鍋で全てが完結するので、洗い物も少なくエコにもなりますね。

チーズがとろける

いろいろなシメに合うのがチーズ。ピザ用チーズやとろけるチーズ、パルメザンチーズなど、鍋に合わせて楽しんでみましょう。

鍋のしめに!チーズ雑炊 by fmao
お鍋のだしに クリーミーなチーズがとろり♪ 我が家の定番です。

パスタでシメても◎

豆乳とパスタを入れてそのまま煮て味付けをすれば、豆乳カルボナーラに。豆乳鍋やキムチ鍋の後にもよさそうですね。

*鍋の締めに!*豆乳カルボナーラ by maicafe715
鍋の締めに☆「鍋の残り汁:豆乳=1:1」にして、調味料を足すだけ。2019.1.2クックパッドニュースに掲載されました!

鍋料理は冬のあらゆる面でのお助け料理になるので手を変え品を変えて食卓に上げたいものですね。クックパッドにはたくさんの「お鍋」レシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)