食べて味わうシュワシュワ感!「みかん丸ごと炭酸漬け」が新しい美味しさ

0e945e91cdceee776d593908b3c3528c

いつもと違ったみかんの食べ方に挑戦!

冬の果物といえば「みかん」。でも、ただ皮を剥いて普通に食べるだけじゃつまらない…。そこで、いつものみかんに少し驚きをプラス!食感を変えるべく、「炭酸漬けみかん」に挑戦してみました♪

参考にしたレシピはこちら!

みかんを皮のまま丸ごと密閉袋にいれたら、そこに炭酸水(無糖)を注ぎ入れるだけ。そうすると、なんと……シュワっと食感のみかんが出来るそうです。

シュワッ‼炭酸漬けミカン! by はれのちくもりママ
皮を剥くまで普通だけど、食べた瞬間、⁈⁈となってしまう、美味しくてビックリのミカンに変身っ!

では、早速試してみます!

332b6ea3e82d0f1835ea49d1cfaf20b8 みかんの皮をしっかりと洗ってから、密閉袋へ。そこに炭酸水を入れていきます。密閉する際、袋が破裂しないよう空気は抜いておくようにしましょう。

そして、冷蔵庫に入れて待つこと6時間……。
(編集部ではレシピ通り6時間冷やしてみました。それ以上漬け込んだ場合についての保証はできないので、ご注意ください)

6c8c60807ee12b717ad409f97964b319 じゃ〜ん!袋から取り出してみました…が、見た目はひんやり冷えた、ただのみかん。果たしてこれが本当にシュワッとした食感になっているのでしょうか。

口の中に入れてみると…!?

…ん?…おっ!シュワッとした!
炭酸水を飲んだときのような強い炭酸感を感じるわけではありませんが、じわじわくるシュワッと感&パチパチ感!しかも、みかんがひんやり冷えていて、とっても美味しい!炭酸水に漬けていない普通のみかんと食べ比べてみると、シュワッとするのがよくわかりましたよ♪

みかんの皮は厚めなので、本当にみかんの実の部分まで炭酸が染み込むのか半信半疑でしたが、ちょっとびっくり!ただし、みかんは個体差があり、物によってはシュワッと感を楽しめないこともあるのでいくつか試してみるのがいいかもしれません。

みかんのほかに、杏の炭酸漬けも!

今回挑戦したのは「みかん」でしたが、そのほかにいろいろなフルーツで挑戦してみても、楽しいかもしれませんね!

干し杏の炭酸水漬け by てまひまかけ子
干し杏とは思えない歯ごたえと美味しさがあとをひきます。

密閉袋に果物と炭酸水を入れるだけと、簡単♪普通にみかんを食べるだけじゃ飽きたらないという人は、ぜひ試してみてくださいね♪

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)