苦手も克服!?「グリーンピース」料理を子どもと一緒に作って楽しもう♪

8e3ea0d4c97283971f713fda78e44397

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!

新緑がまぶしく、初夏を感じる日も増えてきました。そんな気持ちの良い季節に旬を迎えるのがグリーンピースです。グリーンピースは熟す前のエンドウの実です。缶詰や冷凍食品でも手に入りますが、断然フレッシュのグリーンピースがおすすめです。今回は、旬のグリーンピースを使ったレシピをご紹介します。

サヤも一緒に炊き込むのがポイント

ふっくら炊きあがったごはんとグリーンピースは、この時期ならではの味覚です。お弁当にもいいですね。

子供も大好き♡グリンピースごはん♡ by moubaa02
鞘ごとのグリンピースはホクホクでとっても甘いです♪鞘ももったいないから一緒に炊くと、更に風味が出て美味しいです♡

彩り鮮やか

グリーンピース料理に苦手意識がある方にもおすすめなのが、ポタージュスープです。緑が鮮やかで見た目にも旬を感じるひと品です。

グリーンピースと新玉ねぎのポタージュ☆ by うにいくら
グリーンピースに新玉ねぎ。春のお野菜のポタージュスープです♪ 「グリーンピースは臭くてなんか苦手」という人にこそピッタリなスープです。臭みもなく豆の素朴な甘みが味わえますよ☆

ホクホクでおいしい

旬のグリーンピースと新玉ねぎを使ったかき揚げを冷たい麺と一緒に食べても美味しそうですね。

手抜き!新玉ねぎとグリンピースのかき揚げ by ぴ〜すけ
さくさくホクホク! 衣を作る手間いらず、カラッと(^0−) おつまみにもどうぞ〜

新しい食べ方!

グリーンピースを大量消費したいときはガレットでサクッと消費してしまいましょう。

グリーンピースのガレット by ちゃゃみ
さくさくホクホクまめまめしく。 嫌われがちなグリーンピースも旬の物を食べれば克服できるかも!?

じゃがいもと合わせて食べやすく

新じゃがとグリーンピースで作るポテトサラダは見た目にもきれいですね。

副菜 新ジャガとグリンピースのサラダ by ミセスオリーブ
旬の素材の味をいかすため、余分なものは使いません。シンプルですが相性の良い2つの素材で旨味を2倍感じてください。

保存する場合は

グリーンピースの旬はそう長くはありません。また、大量に手に入ったときは消費にも困ってしまうものです。そんなときはそのまま冷凍がおすすめです。

グリーンピースの保存法 by 百姓嫁
グリーンピースは、鞘からとったら茹でずにそのまま冷凍できます!簡単です!

さやから豆を取るのが面倒なときは、お子さんや家族と一緒にどんな料理にしようかと会話を楽しみながらやるのがおすすめです。クックパッドにはたくさんのグリーンピースを使ったアイディアレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)