実はすごく簡単でメチャクチャ美味しい!本格中華のレシピ~「MOCO’Sキッチン」より~

5aa32d770e70d3083d575f8c4217226f

色んな具材をサッと炒めて作る中華料理。料理を始めたばかりの人はもちろん、忙しい人の強い味方でもあります。今回は簡単なのに、本格的な味わいの中華レシピが登場しましたよ。

本格中華レシピをもこみち流にアレンジすると?

11月10日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のリクエストは「本格中華料理を教えて欲しい」というものでした。さすがのもこみちさん!中華風・牛肉とあわび茸のオイスターソース炒めという、あえて変化球レシピで返してきましたよ。さっそくリポートします!

ゴマ油とオイスターソースが本格中華の決め手!?

今回は牛もも肉を使います。2~3mm厚さのそぎ切りにしたら、塩コショウを。酒、しょうゆ、サラダ油、卵白、片栗粉で下味をつけましょう。
続いて野菜の準備です。長ねぎは斜め切り、赤ピーマンはそぎ切り、あわび茸は薄切りにします。

サラダ油を引いたフライパンを熱したら、まずはお肉を炒めます。サッ炒めたら野菜を加え、塩コショウ、みりん、しょうゆ、紹興酒を。ここで本格中華料理にするために大事な調味料を加えます。その正体は、おなじみオイスターソースと仕上げに使うごま油。このダブル仕上げで味がググッと中華っぽくなってきますよ。調味料がよく絡まるように炒めたら、お皿代わりにしたレタスにのせます。これで出来上がり!

「きいさん、真的好吃(本当に美味しい)」といきなりスタジオの北乃さんに中国語で語りかけて、感想も中華風にしてしまうのは、お茶目なもこみちさんらしいリアクション。本格中華というテーマでも麻婆豆腐とか八宝菜などの定番レシピでないところもさすがですね。

簡単に本格中華料理を作る秘訣は調味料にあり!ということでオイスターソースやゴマ油を使ったレシピを探してみましたよ。

シンプルだけど本格的♪

中国発★青梗菜のオイスターソースがけ by kirarii
中国人の友達から教えてもらった、超簡単だけど超美味しいメニューです!絶対美味しい~!! これほんと作る価値あり!です♪

カブの食感がGOOD

鶏むね肉とかぶの中華炒め by moj
本掲載、300レポ感謝★胸肉と蕪で立派なメイン!オイスターソースとごま油のしっかり味。葉は青菜炒めみたいで美味しいんです

きのこをたくさん♪

♠きのこと蒟蒻のオイスターソース炒め♠ by いりこ☆
2014/2/11/話題入り感謝♪ 淡白なきのこと蒟蒻をオイスターソースで甘辛く中華風に仕上げました。 お弁当にも♪


いかがですか?食欲をソソる中華のレシピは、ご飯がすすみますね。さっそく今晩作ってみませんか? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)