最近疲れていませんか?女性の人生に必要な栄養素⑨【ビタミンB1】

最近疲れていませんか?女性の人生に必要な栄養素⑨【ビタミンB1】

〜健やかに美しく人生を過ごすには、女性の体には欠かせない栄養素があります。「女性の人生に必要な栄養素」連載第9回は「ビタミンB1」です。

最近疲れていませんか?その疲れ、もしかしたら食生活が一因になっているかもしれません。よく「夏バテにはうなぎや豚肉が効く」といいますよね。これはうなぎや豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているために夏の疲れに効果があるといわれてるから。夏に限らずどんな季節の疲れにもビタミンB1は効果的。

ビタミンB1てどんな栄養素?

たくさんの細胞が集まってできている人間の体。その細胞が元気に活動するためのエネルギーの素になるのは、食べたものに含まれている栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)です。これらの栄養素を体内でエネルギーとして使える形に変換し、エネルギー源にするのですが、その中の糖質をエネルギーにスムーズに変換する役割を担っているのがビタミンB1。そのため、ビタミンB1が不足するとこのエネルギー変換がうまく行われず、体はエネルギー不足になり疲れを感じるようになるのです。
ちなみに、食事をご飯やパン、麺類だけなどで済ませてしまう人は、ビタミンB1不足に注意が必要。

ビタミンB1を多く含む食品とレシピ

豚肉(特にモモやヒレなど赤身の多い部位)、うなぎ、たらこ、玄米、大豆•大豆製品、のり、落花生、グリーンピース、豆苗、きのこ類(まいたけ、えのきなど)

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換するため、糖質×ビタミンB1の組み合わせでエネルギーをチャージするのが疲労回復の近道です!

トースト×大豆で忙しい朝も簡単に続けられる

健康的な朝に♡きなこバナナごまトースト♡ by かずえ亭2号
✿100人感謝✿ 朝から元気にいきましょう! トーストでキレイに健康に♡ お試しあれ~♬ 美味しいよ♡

きなこの原料大豆はビタミンB1が豊富。

おにぎり×たらこならお弁当や夜食にも最適

たらこバターで☆ピンクのおにぎり♪ by ななまま
 お米好きな娘が「チョーおいしい!」と、あっという間に完食。

おにぎりでビタミンB1補給をするなら具はたらこで決まりです。

ごはん×豚肉でエネルギーをしっかり補給

簡単!豚肉のガーリックバター醤油丼 by 河埜玲子
ガーリックとバターの香り、醤油の香ばしさで間違いなしの美味しさ♫あっという間に出来るのも嬉しい、我が家の大人気丼です。

にんにくに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を良くしてくれます。

ビタミンB1は水に溶けやすく加熱でも壊れやすいビタミンのため、長時間煮たり茹でたりする調理法よりも、短時間で炒めたり、揚げたり、レンジで加熱する調理法を選んだ方が効率よく摂取することができます。また体内に溜め込むことができず、尿と一緒に排出されてしまうので、こまめな摂取が必要です。

また、食事で摂った糖質が効率よくエネルギーに変わるということは、代謝がアップするということ。血流もよくなるため、これからの季節多くの女性が悩んでいる冷え症や肩こり、また体温も上がりダイエット効果や免疫力アップも期待できるのもうれしいですね。

これから年末にかけて忙しくなるこれからの時期、ビタミンB1を意識的に摂って、元気な毎日を過ごしてくださいね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)