cookpad news
メインおかず

忙しい日のお助けレシピ!「ひき肉×豆腐」の時短レンジおかず4選

早藤千紘

子育て奮闘中の管理栄養士

忙しい日にパパっとレンジで簡単時短調理

バタバタと仕事から帰ってくると、子どもから「お腹すいた~」の一声…。長くキッチンには立ちたくないけど栄養バランスも気になる、そんな時に重宝するのが「ひき肉」と「豆腐」。良質なたんぱく源であり、すぐに使えてとっても便利ですよね。そんな便利食材・2トップを使ってレンジで簡単に作れるおかずを4つ紹介します。

鍋を使わないので洗い物が減る!

さらにこの4つのレシピに共通しているのが「鍋を使わない」こと。火を使わずに完成するので、洗い物が減り、後片付けがとっても楽になりますよ。

包丁も鍋も使わない!多めに作って翌日アレンジ。麺類にかけても美味しい!

余り野菜でアレンジ自在!

簡単なのにとてもおしゃれ!おもてなしにも!

手の込んだ料理の代表「ミートローフ」も簡単に!

いかがでしたか?忙しい日こそ、簡単に、さらに栄養バランスのとれた料理を作れたら嬉しいですよね!多めに作って翌日にアレンジしたり、余り野菜でアレンジしてみたりと色んなパターンで楽しめるレシピだと思います。皆さんもぜひご活用ください。(TEXT:早藤千紘)

執筆者情報

早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

編集部おすすめ