3時間で完成レシピも!おうちで実践できる「干し芋」の作り方3選

3時間で完成レシピも!おうちで実践できる「干し芋」の作り方3選

おうちで「干し芋」が作れた!?

秋の味覚の代表格「さつまいも」。おかずにもおやつにもなる、そんな優秀食材が旬を迎えています。天ぷらにしたり、スイートポテトにしたり、いろいろな食べ方がありますが、さつまいも好きのみなさんにぜひ作ってもらいたいのが「干し芋」です。

「干し芋」というと買って食べるイメージが強く、しかも買うと高い。そんな「干し芋」が実は自宅で簡単につくることができるんです。さつまいもの甘さがぎゅっと凝縮した干し芋を作ってみましょう。

「干し芋」の作り方

今回ご紹介する「干し芋」の作り方は3つ。カットして干す、まるごと干す、オーブンで干し芋風にする!

まるで市販の干し芋

さつまいもを蒸してから皮をむき、スライスして干すだけ。干す日数はおよそ3日〜4日。ねっとり甘みたっぷりで本格的な干し芋が楽しめます。

干し芋の作り方 by KOKKO15
天日に干して風味豊かな干し芋を作りましょう♪プロの味には敵いませんが十分美味しくいただけます。冷凍保存もできます。

丸ごと干すタイプ

蒸したあとは、まるごと干すだけ!食べ応えがあって、芋好きにはたまらない〜♪

✿干し芋の作り方✿丸干し by fuchandesu
べっ甲色でやわらか美味しい干し芋の手作り☆☆☆目からうろこピーラーで剥いちゃうから簡単!早い!下げて干したら返す手間なし

オーブンで焼くタイプ

低温で表と裏をじっくり焼いて、表面が乾いた感じになればOK。冷まして出来上がり!

オーブンでお手軽に♪干し芋風 by あみ風ママ
作るのに何日もかかる干し芋。オーブンを使えば3時間でできるよ!しっとり美味♪ ♪14/1/16話題入り感謝♪

おうちで簡単に作れるので、買うよりお得!自分が食べたい分だけ作れるのもうれしいポイントですよね。さつまいも好きのみなさん、ぜひ試してみてください!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)