cookpad news
節約レシピ

かさまし&旨みたっぷり!「かまぼこ」で作る節約ボリュームおかず5選

丸山晴美

調理師資格を持っている食費節約が得意なFPです。

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回はお正月に使い切れずに余りがちな「かまぼこ」を活用したボリュームおかずを紹介。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。ゆっくりできた方も、慌ただしく過ごされた方もいらっしゃるかと思います。食卓もお正月モードから徐々に日常に戻りつつあるかと思います。中には使い切れずに冷蔵庫で出番待ちをしている食材もあるかもしれません。その中でもかまぼこは比較的日持ちがしないものですので、上手につかい切りましょう。今回は、かまぼこを使ったボリュームおかずをご紹介します。

チーズ焼き

かまぼことアボカドにチーズをかけて焼くだけで、ボリューム満点のおかずの完成♪パッと使い切りたいときに便利ですね。

肉巻きフライ

魚のすり身であるかまぼこに、チーズを挟んでお肉で包んでさらにフライ衣で揚げたボリュームたっぷりのひとしなです。あっという間に完売しそうなおかずです。

グラタン

寒い日の食卓には熱々のグラタンがうれしいですね。ホワイトソースとかまぼこの相性も抜群です。

カレーそぼろ

少ないミンチでも、かまぼこと野菜のうまみでおいしいカレーそぼろは、休日のブランチにもいいですね。

マヨポン炒め

旬の小松菜とかまぼこを組み合わせたボリュームおかず。余ったポン酢も上手に消費できそうですね。

お正月食材を上手に使い切ることで、年末年始に使いすぎた食費もカバーできそうですね。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

丸山晴美

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。

資格

節約アドバイザー、FP、ファイナンシャルプランナー(AFP)FP技能士2級、消費生活アドバイザー、調理師、宅建士(登録)

webサイト・SNS情報

公式HP:らくらく節約生活 https://www.maruyama-harumi.com/
ゆとりうむプロジェクト理事https://yutorium.jp/

編集部おすすめ