心理テストで診断!あなたの2020年の運気を開花させてくれる「七草粥の味」

心理テストで診断!あなたの2020年の運気を開花させてくれる「七草粥の味」

1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」。無病息災を願い、七種類の野菜が入ったお粥を食べるという、奈良時代に中国から伝わった風習です。ここ数年はスーパーでも、七草の入ったセットが売られるようになり、気軽に七草粥を作れるようになりましたね。今回は新年にふさわしく、おみくじを使った心理テストにフィーチャー!選んだ答えから、あなたにピッタリな七草粥の味を診断します。

健康で幸せな1年にしたいみなさまへ

年が明けてそろそろ1週間。お正月はごちそう三昧で、胃もお疲れ気味という人も多いと思います。そんなときピッタリな風習……それが1月7日の「人日(じんじつ)の節句」。無病息災を願い、七種類の野菜の入ったお粥を食べるという風習ですが、ここ最近はかなり定着してきていますね。今回は、心理テストで、あなたの今年の運気を開花させてくれる七草粥の味を診断します♪健康で幸せな2020年にするヒントをお伝えします!

次の問題を読み、直感で1つ、答えを選んでください。

神社の境内で、見知らぬ誰かが落としたおみくじを拾いました。それは次のどれだと思う?

(1)大吉
(2)中吉
(3)末吉
(4)凶

あなたの「運気を開花させてくれる七草粥の味」は?

(1)「大吉」を選んだ人は…「シンプルな塩味」

あなたは不思議と人から好感をもたれ、ラッキーを分けてもらえるという幸運体質の持ち主。ただ、2020年はそんな愛されキャラが裏目に出ることも多いみたい。今年の七草粥は、「シンプルな塩味」をチョイス。浄化力を備えた塩のお陰で、敵やトラブルを避けられ、すくすくと持ち前の才能や個性を伸ばしているはず。

調味料は塩だけ。かんたん七草粥 by ばなな14
いちばんシンプルな七草粥。

(2)「中吉」を選んだ人は…「中華味」

聡明で何でもそこそここなせるけれど、これといった強みや得意分野がないのが、この答えを選んだ人の密かな悩みかも。2020年の運気は地味。持ち前のキャラと相まって、パッとしない感じ。七草粥は、ぜひ世界三大料理と言われる「中華」味にトライを。あなたの個性やキャラにも華やかなインパクトが生まれ、注目を浴びる存在や人気者へ。

中華風味の七草粥 by ジャカランダ☆
1月7日の朝に無病息災を願い頂く七草粥。 ほんのり、鶏ガラの風味が効いた優しい味です。炊いてあるご飯でさっと作れます♪

(3)「末吉」を選んだ人は…「トマト味」

この答えを選んだ人は、控え目で穏やか。2020年はトラブルモード。周りに図々しい人が集まってきて、雑用や面倒を押し付けられる恐れが。優しいのは長所とはいえ、周囲のわがままに翻弄されていては残念な1年に。今年の七草粥は、ラブアップルと呼ばれる「トマト味」を食べて。トマトの愛のパワーで勇気アップ!嫌なことにはハッキリNOと言え、自分らしくのびのび過ごせるあなたになれそう。

七草粥 トマトリゾット by みゆモンZ
七草粥を子供が食べやすいようにトマトリゾットにしてみました!

(4)「凶」を選んだ人は…「クリーム味(ミルク)」

あなたに備わっているのは、悪運の強さです。実際ギリギリでピンチを救われるなんて経験をしたことがあるのでは?2020年はズバリ、強運。ただし、元々強めのキャラのあなたは、周囲からキツイ人と誤解される心配も。七草粥は「クリーム味」がオススメ。優しい味わい同様、あなたの印象も和らぎ、みんなから応援されて幸せをたくさん掴めるの1年に。

子供も喜ぶ!ミルクリゾットで七草粥 by mamapod
簡単に出来て、とっても美味しいです!子供も大喜びで食べてくれます♡おかわりー!の声も聞けました♡

いかがでしたか?1月7日は「人日の節句」。自分にあった七草粥を食べて、2020年の運気を開花させましょう!(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

広告 おすすめレシピ

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)