ランチにも夕ごはんにも!「ねぎ丼」なら“のっけるだけ”で簡単☆

ランチにも夕ごはんにも!「ねぎ丼」なら“のっけるだけ”で簡単☆

ねぎはご飯のお供にぴったり!

薬味として大活躍の「ねぎ」は、お蕎麦などとペアになることが多いですが、今回はご飯とペアリング。おかかや海苔、唐辛子などとあわせて、ご飯と組み合わせれば立派な丼料理の出来上がり♪

炊いたご飯にトッピング

炊き込みご飯のように、ネギとお米を一緒に炊くレシピではなく、トッピングするだけ。パパッと済ませたいお昼や、夜のご飯を少しボリュームアップさせたいときにもおすすめですよ〜!。

ねぎかつお節

味付けはシンプルに醤油だけ。素朴な味わいでご飯も進みます。

おかかネギ丼⭐ねぎ飯⭐ネギ鰹節ご飯おかず by きつねどんべい
おかかねぎご飯☝ご飯に鰹節とたっぷりのねぎ♬風邪防止。つまみ、1品料理、薬味にあなた次第。丼、ランチ、ディナー!簡単で旨

ねぎの青い部分がごはんのお供に♪

味噌とシーチキンとの組み合わせは、ごはん3杯はイケちゃうおいしさ。

おかわり三杯!ネギの青い部分がご飯の友に by アナコ
ネギとお味噌とシーチキン! これでご飯が三杯いける!!( ゚д゚)うまぁ! ネギの大量消費にもo(^▽^)o

ほっとするおいしさ

ねぎを卵でとじて、ごはんの上に乗せるだけ。卵は半熟にするのがポイント。

簡単!卵とネギののっけご飯♪ by くみちょん
簡単なのに超美味しい~♪ 食べるとホッする、どこか懐かしい味のご飯です。

香りよし、味よし!

焦がしバター醤油の風味がたまらないおいしさ。ネギは白ネギではなく、万能ねぎで!

バター香るネギごはん by P子ママ
 焦がしバター醤油の香りで、パクパクごはんがすすみます。

薬味にもなるし、具材の1つにもなるし、ねぎって本当に万能ですね。これなら、お肉などの具材がなくても、ご飯をもりもり食べられます。冷蔵庫にある調味料などでパパっと作れるので、ぜひお試しください!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)