副菜はレンチンで♪ピリ辛タレの「豆腐ステーキ」でご飯が進む〜!【ふたしな献立】

副菜はレンチンで♪ピリ辛タレの「豆腐ステーキ」でご飯が進む〜!【ふたしな献立】

理想の献立といえば一汁三菜ですが、毎日のごはん作りで汁物とおかず3品を用意するのは大変ですよね。であれば、2品でも満足できる献立を作ろうじゃないか!とはじまった本企画。

前回の厚揚げホイコーロー献立が大満足に終わり、今回は豆腐でも何かおいしいものを作りたいな〜と思いました。豆腐がメインだと副菜には少しボリュームがほしい…。

そこで今回のふたりごはんシリーズ「ふたしな献立」は、ピリ辛タレでご飯が進む豆腐ステーキと、サバ缶ときのこのレンジ蒸しにチャレンジします!

「豆腐」&「サバ缶」で超絶おいしい献立ができた!

今回試したレシピがこちらです。

旨味たっぷり♡さば缶と茸のレンジ蒸し by ★*RikO*★
ほぐして混ぜてレンジでチンするだけ。おつまみや箸休め、お弁当の常備菜に。茸の旨味たっぷり。冷やして食べても美味しいです。

豆腐、サバ缶、きのこ…とヘルシーな印象の食材ですが果たして満足できる献立ができるのか!?早速調理スタートです。

まずは豆腐ステーキから。

木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、レンジでチンして軽く水切りを。調味料は合わせておきます。豆板醤が大さじ1も入るのでこれはなかなか辛そうです。豆腐に小麦粉を振りかけあとは両面焼いていくだけ。調味料を加えて絡めれば完成です!

D2850ac2bc01aa509fe557bd851724eb

さて続いては、サバ缶ときのこのレンジ蒸しを作ります。うっかりネギを豆腐ステーキで使い切ってしまったため、冷蔵庫にあった大葉で代用しました。

きのこをほぐして、サバをのせ、調味料をかけてあとはレンジでにお任せ!5分加熱し、一度全体を混ぜ、再度加熱。加熱時間は、きのこの量やご家庭のレンジで調整してくださいね。

2b07a8f08bb6d685d5e361ea152f0e6a

と、あっという間に完成しました!お皿に溢れるほどのきのこでしたが、いい感じにカサが減りましたよ。旨味感じる香りがたまりません!お皿に盛って早速いただきましょう。

完成!いただきます!

まずは豆腐ステーキからひとくち。

F38b472e2f9ddf552f8412d49ab8495c

赤く辛そうなビジュアルですが、旨辛〜!!!これはご飯が進む!ステーキというより豆腐チリソースといった味わいです。とにかくおいしい!

E6146ff74f2fdea6ae3913eb339c02f0

続いてサバ缶ときのこのレンジ蒸し。う、うまい…。旨味がすごい。サバ缶と調味料の味わいをきのこが吸ってすごくおいしいです。食べ応えも量もたっぷりあるので物足りなさゼロ!想像以上のおいしさで大満足です!

作ってみた感想

・豆腐ステーキは”旨・甘・辛”なしっかりとした味わいでご飯が進む!ステーキというより中華おかずのようなおいしさで、とにかく一度試してほしい!
・サバ缶きのこのレンジ蒸しもとにかく美味!秋冬の作りおきおかずとしても◎
・この2つ、意外にもお弁当おかずにアリ!(次の日のっけ弁にしました)

今回の献立も最高においしく完食。そしてヘルシー食材でもこんなに満足できる味わいになることがわかりました。(あえておかずを残し、お弁当ができた点も嬉しい!)みなさんも毎日の献立に悩んだらぜひ”ふたしな献立”を参考にしてみてくださいね。(TEXT:安田有理)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)