お肉ナシでも大満足&ヘルシー♪「厚揚げホイコーロー」が簡単美味!【ふたしな献立】

お肉ナシでも大満足&ヘルシー♪「厚揚げホイコーロー」が簡単美味!【ふたしな献立】

毎日のごはん作りでのあるあるといえば、「今日のごはんはどうしよう…」と献立に悩むことではないでしょうか?

男子ウケもよくて、野菜も摂れて…と悩んだ結果、厚揚げを使ってメインおかずを作ることにしました。もう一品はもやしの汁物に!

ということで、今回のふたりごはんシリーズ「ふたしな献立」は、厚揚げを使った肉なしホイコーロー と、もやし中華スープをご紹介します。

肉なしでも大満足!厚揚げホイコーロー献立

今回挑戦したレシピがこちらです。

簡単ヘルシー♪厚揚げのホイコーロー by くんきん
ご飯が進むヘルシーなホイコーロー♪フライパンひとつで簡単につくれます。
もやしと卵の中華風スープ by naruyan
もやしのシャキシャキ感が美味しいスープです♪

早速メインの厚揚げホイコーロー作りからスタートです!材料は以下の通り、厚揚げとキャベツ、ピーマンだけ。調味料は合わせておきます。豆板醤以外の調味料は、どのご家庭にもある定番調味料なのも嬉しいポイント♪次に材料を食べやすい大きさにカットし、あとは炒めていくだけ。

と、ホイコーローを作りながらスープの準備も忘れずに。鍋にお湯を沸かしましょう。

E0a2d7a2e5dc1984887e136be1b1568d

調味料が具材全体に絡まりなんともいい感じに!ご飯が進む見た目と香りがたまりません!

A587ce33343f098b47e9608cc53e7e49

続いてスープ作り。用意する材料もいたってシンプルですよ。調味料は鶏ガラスープの素と醤油、ごま油、塩こしょうと準備のしやすさもいいですね。

45256427580f8bc1da952eb1ae9400ef

鍋にもやしを入れ、調味料を加え、溶き卵を回し入れて…と、即完成!器に盛ってごまとネギを散らし、風味豊かなスープとなりました。

早速いただきます!

食欲そそる見栄えに作った本人も大満足!

568192fb3abb55ab15fd31ac01820650

早速いただきましょう!

ん〜!ご飯に合う〜!!!そしてお肉なしでもすごくおいしい!キャベツの甘みと食感、調味料が絡んだ厚揚げのおいしさ、そしてピーマンの苦味がアクセントとなり絶品です。

スープもひとくち。安定感のあるおいしさです。ヘルシーな印象でありながら、食べ応えと味わいの満足感がいいですね。もやしのシャキシャキ感とふんわりたまごが最高です。

作ってみた感想

・お肉なしでもすごくおいしい!
・厚揚げ効果で満足感がありながらヘルシーに。不思議と胃が重くない。
・お弁当おかずにもぴったり!
・スープはもやしのシャキシャキ食感で食べ応え◎

いかがでしたか?たっぷり食べても罪悪感のない厚揚げホイコーローなら平日の晩ごはんにぴったり!ぜひ毎日のごはん作りの参考にしてみてくださいね。(TEXT:安田有理)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)