cookpad news
トレンドレシピ

クリスマスに作るならどっち? ローストチキンVSフライドチキン

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

みんなが作りたい「クリスマスチキン」はどっち?

もうすぐクリスマス。家族や友人とホームパーティを企画している人も多いのではないでしょうか。そうなると、ほかの家庭では一体どんな料理がクリスマスのメニューとして定着しているのか、気になるところ……。そこでクックパッドでは、クリスマスに作りたい料理に関するアンケート調査を実施しました。

その中で「クリスマスチキンを作るとしたら、どちらの方が作りたいですか?」という質問をしたところ、56%が「ローストチキン」、33%が「フライドチキン」と回答。合わせて9割近くの人が、クリスマスにはチキン料理を作るということが判明しました。

クックパッドで人気の「クリスマスチキン」レシピ

そんな、クリスマスディナーの欠かせない存在の「クリスマスチキン」。クックパッドには、さまざまなレシピが投稿されています。中でも、今年のクリスマスにぜひ作ってみてほしい、おすすめレシピをピックアップしてみました!

ローストチキン

丸ごと一羽の丸鶏はハードルが高いという人も、骨付きのもも肉を使用すれば、意外とお手軽です。

オーブンなしでもOKフライパンで作れます!
シンプルな材料で作れるところが人気!

フライドチキン

ローストチキンよりも気軽につくれるのが◎。切り分ける必要がないので、大勢が集まるパーティにも最適です。

盛り付けを工夫して一層クリスマスらしく!
気軽につくれる簡単レシピ♪

う~ん、ローストチキンもフライドチキンも、甲乙つけがたいですね。迷ったら両方作っちゃうのもアリかもしれませんよ。(TEXT:金直子)

参照:クックパッド「クリスマスに関するアンケート

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ