冷凍野菜をフル活用!火も包丁も使わない「ほうれん草のキーマカレー」【業務スーパーマニアの絶品レシピ vol.2】

冷凍野菜をフル活用!火も包丁も使わない「ほうれん草のキーマカレー」【業務スーパーマニアの絶品レシピ vol.2】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴10年、週イチでお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第1回では、チルド若どりむね肉と冷凍ポテトを使った「むね肉とポテトのナゲット」をご紹介しました。

第2回となる今回は、業務スーパーで人気の「冷凍野菜」から超人気の「冷凍玉ねぎ」と「冷凍ほうれん草」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1:冷凍玉ねぎ500g

まずご紹介するのは「冷凍玉ねぎみじん切り500g」(97円)です。

57ad1cff76e957d528c9943d735da57f

玉ねぎ1玉が約150gなので、この「冷凍玉ねぎ500g」は1袋で約3玉半の玉ねぎが入って97円。しかも、皮を剥いてみじん切りしてあるので包丁要らず! パラパラの状態で冷凍されているので計量しやすく、幅広い料理にそのまま使えるスグレモノです。

冷凍玉ねぎのおすすめ使用例

・ハンバーグ…レンジで軽く解凍してから混ぜ合わせる。
・オムレツ、チャーハン、ピラフ・・…凍ったままフライパンで炒める。
・スープ、シチュー…凍ったまま軽く炒めてから煮込む。凍ったまま煮込んでも。
・ポテトサラダ、タルタルソース…水にさらして解凍し水気を絞ってから混ぜ合わせる(玉ねぎの辛味も抜けて食べやすくなります)。

マストバイ商品その2:冷凍ほうれん草500g

2つ目におすすめする冷凍野菜は「冷凍ほうれん草500g」(138円)です。

6ca15a898edbda91c362af20562abf8b

ほうれん草1束が約200gなので、この「冷凍ほうれん草500g」は2束半のほうれん草が入って138円と高コスパ! また、1口サイズに切ったほうれん草を湯通しして急速冷凍してあるので、レンジで少し加熱するだけで手軽に使えます。胡麻和えやナムル、グラタンやパスタなど…サッと後1品を作るのに大活躍ですよ。

今回、この冷凍野菜にお買い得価格になっていた「牛・豚合い挽き肉」(100g 88円)を合わせ、火も包丁も使わずレンジで簡単に出来上がるお助けメニューを考えてみました。

レンジで簡単!ほうれん草のキーマカレー by まこりんとペン子
火も包丁も使わない楽チンお助けキーマカレー♪レンジで簡単に出来るのにこれが驚きの美味しさ!ご飯作りの負担軽減にどうぞ♡

作る時のポイント

・玉ねぎはしっかり火を通したいので、合い挽き肉と最初から加熱し、ほうれん草は途中で加えます。ほうれん草はかさが高いので、2回に分けて混ぜ合わせながら加えて下さい。

・冷凍野菜を使用しているので、具材の温度が低くなるため加熱時間は長めです。生野菜を使う場合はレンジ加熱時間を短くして様子を見て下さい(生ほうれん草を使用する際は、根元部分は先に玉ねぎと一緒に工程1で加えて下さい)。

・出来立ては玉ねぎのシャキシャキを楽しめ、玉ねぎの存在感が強めです。1度冷まして寝かせた後でもう一度加熱するとまろやかな仕上りになります。お好みでどうぞ。

・レンジ出力や使う容器によって、加熱時間は調整して下さい。器が熱くなるので火傷しない様に注意して下さいね。

いかがでしたか?
下処理の手間無しでお手軽に使え、時短料理に最適の冷凍野菜。「業務スーパー」にはたくさんの種類の冷凍野菜が揃っているので、お好みの野菜を探すのも楽しいですよ。毎日のご飯作りはもちろん、おうち時間が増えた今、ご飯作りの負担軽減にぜひ利用してみて下さい。

第3回も楽しみにしていて下さいね。

※商品の価格は税抜価格です。
※商品の情報は2020年4月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)