そうめんのお供に◎サクサクに揚がる裏ワザ付き「夏におすすめの天ぷら」レシピ集

そうめんのお供に◎サクサクに揚がる裏ワザ付き「夏におすすめの天ぷら」レシピ集

スルスルっとさっぱり食べられるそうめんは、夏に大活躍する逸品。さらにおいしい天ぷらを添えれば、まるでお店で味わっているかのような豪華な食卓になりますよね。そこで今回は、「天ぷら」をサクサク食感に揚げられる裏ワザを、夏におすすめ天ぷらレシピと合わせてご紹介します! 意外なものを加えるだけで、サクサクに仕上げられるんですよ。

マヨネーズでサクサク「ししとう&みょうが」

天ぷら粉にマヨを加えるのがポイント。刺激的なアクセントがおいしい逸品です。

ししとうとみょうがの天ぷら by liqueur☆
清涼感のあるみょうがと、ピリリとした辛みが特徴のししとうを合わせ、天ぷらにしました。

マヨネーズにプラス炭酸で「オクラ&舞茸」

こちらはマヨだけでなく、炭酸水も加えます。味わい深い天ぷらをお試しあれ。

舞茸とオクラの天ぷら by たかみつクック
舞茸天ぷら食べたくて作りした。オクラの天ぷらも一緒に作りましたが、オクラおいしーですよ

ベイキングパウダーでサクサク「ヤングコーン」

家に余っているベイキングパウダーが大活躍。ヤングコーンのサクサク感がやみつきに!

やわらかくてかわいい❤ヤングコーン天ぷら by ぷくぷくさざれ
生のヤングコーンを見つけたら、ぜひ天ぷらにしてみて下さい!私は美味しくてすっかりハマりました!天ぷらの中で一番好きかも❤

ビールでサクサク「タコ」

余ってしまったビールも活用できますね。そうめんだけでなく、晩酌のお供にも。

タコの天ぷら☆簡単うまい♪ビールでころも by めろんぱんママ
スパイスとして売られている乾燥パセリを使い、揚げ物の衣に彩りを添えました。ビールが中途半端に余ってしまったときにも。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

サクサクの天ぷらを家でも味わえるなんて、なんだか得した気分に。そうめんなど麺類に合わせたあとは、晩酌のおつまみにもピッタリ! プロ級の食感に大変身できる裏ワザで、夏の食卓を特別な空間に演出しましょう。(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)