cookpad news
メインおかず

つめた〜い!ナスのひんやり&サッパリが嬉しい副菜5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷やすと味がジュワ~っとしみる

この時期、やっぱり「なす」が食べたい。どんな調理法でも味がジュワ~っとしみたなす料理があるとご飯がすすみます。油と相性が良いから炒め物を思い浮かべますが、そればかりでは家族に飽きられてしまいます。もっとおいしくいただく方法を探求してみましょう。食事中にもじっとり汗をかいてしまう暑い時期だから、冷蔵庫でキーンと冷やした副菜はいかがでしょうか。あつあつの料理もいいのですが、実は調理した後、冷蔵庫で寝かすと味がしっかりしみ込んでおいしくなるんです。フライパンで焼いたり、レンジで蒸したなすに、定番のしょう油味、オリーブオイル+レモンの爽やか風味などをしみ込ませたジュワ旨レシピを5つ紹介します。

揚げない揚げ浸し

サラダ前菜

レンジで中華風

冷たいナムル

ジンジャーマリネ

時間のあるときに作って冷やしておけば、ちょっとしたゆとりが生まれますね。ゆっくり起きた週末、ワンプレートにさっと添えれば、手間をかけず豪華なランチが完成します。ぜひ、献立のローテーションに組み込んでみてくださいね。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ