実は日本のデザートと似てる?!アフリカ3カ国の人気スイーツを一挙紹介【世界のクックパッドのスイーツ】

実は日本のデザートと似てる?!アフリカ3カ国の人気スイーツを一挙紹介【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のクックパッドに寄せられた現地のおすすめスイーツレシピを紹介する連載です。今回ピックアップのは、アフリカ3か国のクックパッドで実施したデザートレシピコンテストで優勝したレシピです。一挙に3つのデザートを大公開! あなたはどの国のレシピが気になるか?さっそくチェックしてみて。

初めてなのに懐かしい!?アフリカ3か国のスイーツ登場

今回ご紹介するのは、アフリカ3か国のスイーツ。日本にもありそうな、親しみを覚えるデザートがいっぱい。まず最初にフィーチャーしたのは、ナイジェリアの「オレオデザートカップ」。大人にも子どもにも大人気のスイーツです。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのはMeenat Kitchenさん。20分程度でできる超簡単スイーツのため、よく作って食べているそうです。
さっそく気になるレシピをご覧ください。

材料

・生クリーム…100cc
・砂糖(お好みで)…大さじ1程度
・オレオビスケット…約8枚程度(半分は砕いて使います)
・板チョコ…溶かして大さじ2程度

手順

1. 板チョコは湯煎で溶かしておきます。生クリームをボウルに入れ、お好みで砂糖を加えて7~8分立てにし、半量を別のボウルに分けておきます。
2. 生クリームのボウルのうちの1つに1の溶かしたチョコレートを加えてよくまぜ、チョコレートホイップを作ります。もう1つのボウルの生クリームは、絞り袋に入れましょう。
3. ガラスのコップに、チョコレートホイップクリームを入れた後、粉状に砕いたオレオビスケットをイン。次に絞り袋に入れた白いホイップクリームを絞り、またさらにチョコレートホイップクリームを入れます。上にさらに白いホイップクリームを入れて、最後にオレオビスケットを上に乗せましょう。
冷蔵庫で1〜2時間冷やしたら完成!

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

オリジナルレシピはこちら

5279f0a0d2a6823152dcd38a3bcb7275 クックパッドナイジェリアに寄せられたMeenat Kitchenさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『オレオデザートカップ』 by Meenat Kitchenさん

Meenat Kitchenさんのキッチンには他にもナイジェリアの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドナイジェリアについて

クックパッドナイジェリア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

4aa47e569d1314e506914bb13a80bf15 先日開催されたナイジェリアでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)