cookpad news
トレンドレシピ

ただいま流行中の【スープジャー】の魅力ってなあに?

いま「スープジャー」がとても人気のようです。クックパッドでも12月に入ってから、検索数が一気に上昇! テレビでも話題のスープジャー、あなたも取り入れてみませんか?

そもそも、スープジャーって何?

スープジャーとは保温効果のある容器で、スープやお味噌汁、シチューなどをお弁当と一緒に持ち歩けるという特徴のあるアイテム。そのスープジャーの保温効果を活かして、「調理も任せてしまおう」というレシピがいま注目を集めています。

お弁当を作るのが億劫な人も、あっと言う間にお弁当が完成するスープジャーレシピはおススメ。お米とお湯だけでおかゆとして食べられたり、スープジャーの中に入れる食材を変えてレパートリーが無限に増やせたり。これさえあれば、きっと毎日お弁当を作るのが楽しくなりますよ。

まだまだ寒い日が続きますが、スープジャーがあれば、温かいものが食べられるのも嬉しい限り。お昼ごはんの時間がぐーんと楽しみになりますね♪

スープジャーレシピを作る前に、押さえておきたいポイント

スープジャーがあれば、誰でも簡単にスープジャーレシピを導入することができますが、まずは基本的なルールについて押さえておきましょう。

まず、必ず守ってほしいのは、生ものを投入しないということ。お肉や野菜などを加えたいときには、レンジなどで加熱をしてから入れるようにしましょう。保温効果はありますが、加熱するわけではないので、半生の状態になってしまい、衛生的にも悪くなります。しっかりと加熱して、安心して食べられるようにしておいてください。

2つ目は乳製品を入れるのは控えるという点。もしも入れる場合は、しっかりと加熱するか、反対によく冷やしたものを入れるようにしましょう。

3つ目はなるべく早く食べきること。最高でも5時間以内には食べ終えるようにしておかないと、衛生的にも不安が残ります。

以上のことを守って、スープジャーデビューをしてみてください。

野菜たっぷりでヘルシーなスープ

消化も良くて体も温まる冬に嬉しいレシピ

いかがでしたか?今からでもスープジャーを購入してみませんか。あなただけのレシピを作って、スープジャーをどんどん活用してみてくださいね。(TEXT: 川崎真佑美/ライツ)

シェアする