cookpad news
メインおかず

ごま替わりにも?!人気作者のヘルシー食材&ドライフルーツ活用術【カルディ好きの魅惑の食卓 Vol.3】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

輸入食材や製菓材料など、料理好きにとって魅力的なものが揃うお店といえば、カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)さん。クックパッドアンバサダーの皆さんに、カルディで手に入れることができるお気に入り食材についてお聞きしました。その食材を使ったおいしいレシピもご紹介します♪

カルディでは普通のスーパーには売っていない食材がそろうので、作ってみたい料理にも挑戦できます!
と語るのは、クックパッドアンバサダーのさとみわさん。特にキヌアやチアシードなどのスーパーフードや、ドライフルーツがお気に入りという彼女に、その活用法をきいてみました。

意外と普通?に使える「キヌア」&「チアシード」

さとみわさん:「栄養豊富なキヌアは、育ち盛りの子供たちに食べさせたいスーパーフードです。 茹でて和え物にしたり、炒ってかけたり和えたり、まぶしたりと、ごまのような使い方をしています。そしてチアシードは、一晩水に浸してジェル状にしてから使います(※)。すごい満腹感で、おやつに食べると食事の食べ過ぎを防げるほど。ヨーグルトにトッピングする他、スムージーに加えたり、ドレッシングに混ぜたり、ゼリーにしても良いんですよ。健康的にダイエットするのにピッタリで好きな食材です」

キヌアやチアシードというとちょっぴりハードル高いと感じる方もいるかもしれませんが、ごまの替わりやデザートのトッピングと考えれば、ぐっと気軽に使えそうですね。

※チアシードはジェル状にしておかないと、お腹の調子を崩すことがあります。必ず水に1晩ほど浸してから使いましょう。

ヘルシー食材を活用したさとみわさんのレシピ

ごまがわりにも使えるキヌア

チアシードは、デザートにもソースにも

ドライフルーツも大充実

さとみわさん:「よく購入するドライフルーツはイチジク、デーツ、パイン、マンゴー、プルーンなどです。 イチジクはサラダに加えると甘味が加わり美味しいですし、チーズともよく合うのでワインのお供にピッタリです。デーツは餡子のような甘味があり、砂糖の代わりに使えて重宝しています。そのまま食べたり、クッキーに混ぜたり、ナッツやクリームチーズと合わせたりしておつまみ風にしても良いですね。ドライマンゴーは細かくカットしてドレッシングの材料に浸しておくと、ハワイアン風のサラダを作ることができておいしいですよ

ドライフルーツを活用したレシピたち

砂糖の替わりに甘みとしてデーツを

ドライマンゴーでトロピカルな香り


さとみわさんのお話をきくと、これまであまり使わなかった食材にも俄然興味がわいてきます。他にも、さとみわさんのキッチンにはキヌアやチアシード、ドライフルーツを使ったレシピがたくさんありますので、ぜひ参考にして新しい味にトライしてみたいですね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ