cookpad news

今年の「節分」は家族で楽しもう!

2月は節分とバレンタインの2大イベントがありますね。2月3日の節分はどう過ごしますか?節分の由来や、みんなの節分事情をリサーチしました。

今年もやってきました、節分の季節が!2月3日は節分です。豆まきや恵方巻き、色々な楽しみ方がありますよね!今年はどんな料理をつくって、節分を迎えましょう?

節分の由来とは?

節分とは本来、年4回ある季節の分かれ目のことを指し、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日を節分と言っていました。現在では立春の前日、すなわち大寒の最後の日(太陽暦の2月3日か4日) を節分として祝っています。 節分といえば、豆まき。この豆まきは元々は中国から伝来し、平安時代に定着したそう。平安時代宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていたそう。室町時代以降は、豆まきをして、悪鬼を追い払う行事へと発展し、市民に広がっていったと言われています。

今年の「恵方巻き」はどの方角?

最近は節分の豆まきと同じくらい「恵方巻き」が家庭でも定着してきました。コンビニや有名外食チェーンから色々な美味しい、おもしろい恵方巻きが発売され、話題になっています。 恵方巻きとは節分に食べる太巻きのこと。節分の夜にその年に決まった恵方に向かって、目をとじ、願い事をしながら、無言で太巻きを丸かじりします。今年は、「西南西」の方角を向いて食べましょう!

大変!年齢の数の豆が食べられない!

豆まきでまいた豆は、厄よけとして、歳の数だけ食べる習わしがあります。が、歳をとるにつれ、段々豆を食べきるのがつらい…、なんてことありますよね。そんなときにおすすめしたいのが「福茶」。お茶と煎った豆にお湯をそそげば、香ばしい福豆がふやけておいしいですよ。

節分で検索されるキーワードって?

節分が近づいてきて、検索されるキーワードって、一体何なのでしょうか?そして、みんなどんな節分にまつわる料理を作っているのかリサーチしてみました!

節分× お豆

節分× 恵方巻き

節分× キャラ弁

クックパッドの各サービスも節分モード突入!

【クックパッドプロのレシピから】

クックパッドの「プロのレシピ」からは、料理家の本格レシピや雑誌で紹介されたレシピをピックアップ!

**七福恵方巻き**

七福神にちなんで7種の具で作った七福恵方巻き。彩りよい恵方巻きが食卓に並ぶだけで、一気に華やかになりそうですね。

【クックパッドおいしい健康から】

クックパッドの「おいしい健康」からは、健康に気を遣っている人にぴったりの節分レシピを紹介します!

**二重丸サラダ太巻き。**

栄養士のおすすめコメント
巻き寿司に欠かせない海苔は、「海の大豆」と言われ、良質なたんぱく質が豊富な食品です。この他、ミネラルやビタミンも豊富。

**簡単★いわしのつみれ汁**

栄養士のおすすめコメント
節分にいわしのつみれ汁はいかがでしょう。いわしはDHAやIPAといった脳の老化防止に有効な不飽和脂肪酸が豊富です。

【クックパッド料理動画から】

**味噌ダレ焼き肉の簡単恵方巻き♪**

味噌ダレ牛肉の恵方巻きでボリューム満点!食べ盛りの子供も、刺身が苦手な人も美味しく食べられますね!

話題のユーザーのレシピに注目!

クックパッドで人気のユーザーが集まった「話題のキッチン」も節分レシピが投稿されていますよ!

momo**さん:かわいいキャラ弁で子供も大喜び間違いなし!

ラビーさん:豆はフードプロセッサーを使ってきなこに!

西邨マユミさん:プチ・マクロ恵方巻き!

節分に必要な食材の値段もチェック!

節分に欠かせない食材のいわし。クックパッドのチラシ・特売情報で、店頭価格をチェックして、賢くお買い物を!

みんなの節分事情を調査!

料理や生活の疑問などについて話し合えるクックパッドの掲示板みんなのカフェは、話題の数が15万件を突破!節分の日のごはんについても、皆さん盛り上がっているようですよ。