飲むだけじゃない!砂糖の代わりに使えて、お肉も柔らかくなる「甘酒」の意外な活用法

飲むだけじゃない!砂糖の代わりに使えて、お肉も柔らかくなる「甘酒」の意外な活用法

1月20日は「甘酒の日」。ここ数年「飲む点滴」として、健康や美容面で幅広い層から注目を集めている甘酒ですが、そのまま飲む以外にもさまざまな活用法があることをご存じですか? 今回はマルコメ株式会社マーケティング部・広報宣伝課の多和彩織さんに、甘酒の魅力とおすすめのレシピについて聞いてみました。

甘酒には2つの種類がある

「甘酒」には、米糀から作られた「糀甘酒」と、酒粕から作られる「酒粕甘酒」の2種類があります。酒粕から作られた甘酒は、初詣で縁起物としても振る舞われ、酒粕をお湯で溶いたものに砂糖を加えて作っているものが一般的です。一方、米糀から作られた「糀甘酒」は、アルコールも砂糖も一切入っていません。そして、ここ数年、「飲む点滴」として注目を集めているのは、この「糀甘酒」なんだそうです。

糀甘酒の魅力と「飲む点滴」と言われる理由

ところで、砂糖が入っていないのになんであんなに甘いの?と思いますよね。その理由についても聞いてみました。

甘さの秘密は、米糀が持つ分解酵素によって米のデンプンをブドウ糖に分解するためです。その働きによって、自然な甘みが引き出されるんですよ」(多和さん)

なるほど。アルコールや砂糖が気になるという理由から甘酒を飲めずにいた方にも、糀甘酒はおすすめですね。ところで、なぜ「飲む点滴」と呼ばれているのでしょうか?

「一般的な糀甘酒には、吸収の早いブドウ糖を主成分として、必須アミノ酸が含まれています。そのほかにも、ビタミン類、ミネラル、善玉菌のエサとなるオリゴ糖なども含まれ、体の代謝を円滑にしてくれる成分や栄養素が見られることから『飲む点滴』と呼ばれているんです」(多和さん)

苦手な人にも知ってほしい!糀甘酒をおいしく飲む方法

体に良さそうなので飲んでみたいけど、実は独特な甘さや匂いが苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめの飲み方も聞いてみました。

「牛乳と砂糖の代わりに、紅茶やコーヒーに大さじ1杯程度を入れて飲むのがおすすめです。個人的には、糀甘酒でココアを作るのが好きですね!」(多和さん)

ほかにも、「糀甘酒アイスカフェオレ」は糀甘酒を少し変わった形で使っているので、おすすめなんだとか。

糀甘酒アイスカフェオレ by マルコメレシピ
糀甘酒を凍らせて、甘酒氷!砂糖不使用の糀甘酒で、自然な甘さが嬉しい、ひんやりアイスカフェオレが楽しめます♪

「糀甘酒で作った氷『甘酒氷』をいれたカフェオレなんです。おいしいのはもちろんですが、手軽に作れて見栄えも良いのがお気に入りです。ワンランク上のおもてなしにもぴったりですよ!」(多和さん)

普通の氷だと時間が経つとカフェオレが薄くなってしまいますが、これなら氷が溶けるのが楽しみですね!いろいろなドリンクにアレンジできそうなレシピです。

飲むだけじゃない!調味料代わりにもなる糀甘酒

実は、糀甘酒は体に良いだけではなく、砂糖代わりの調味料として使えることでも注目を集めています。そのきっかけとなったのが、2020年7月に発売された『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』(アスコム)という書籍なんだそう。

「糀甘酒を日常に取り入れるだけで、こんなに嬉しい変化が!」と驚くようなポイントがたくさん紹介されている本書の中から、糀甘酒を調味料代わりに使った手軽な料理を多和さんに教えていただきました。

「糀甘酒は、砂糖代わりの発酵甘味料とも言われ、煮物や、照り焼き、炒め物など何にでもお使いいただけます。一番手軽な使い方だと、照り焼きだと思います。

砂糖だけでなく、みりんや酒の代わりにもなるので、【糀甘酒:しょうゆ=2:1】で、魚でもお肉でも簡単に照り焼き料理を作ることができるのが魅力です」(多和さん)

B40447ae915aa3b8915a719d20d836c3 ▲ 多和さんおすすめの「ジューシー照り焼きチキン」

「また、『親子丼』もこの2:1の黄金比を応用して作れます。糀甘酒には独特のコクがあるので、出汁も使わずに味が決まります。朝ごはんのレシピですと、フレンチトーストを作る際に、砂糖と牛乳を糀甘酒に置き換えるのもおすすめですよ」(多和さん)

50e7e610d8457c4f9758ff3e5f61db90

砂糖代わりに使えるだけではない、そのほかのメリットについても伺いました。

砂糖のように溶かす手間がいらないので、ドレッシングなどはとても馴染みよく仕上がります。また、糀甘酒を使うと素材の旨みがより引き立つのが一番のメリットでしょうか。出汁を使わなくてもおいしくなる、親子丼がそれを物語ってくれている気がします。

2:1で料理ができてしまうように、使う調味料を少なくできることも魅力ですね。ほかにも、お肉をしっとり仕上げてくれたり、魚の生臭みを抑えたり、野菜の青臭さや、とがった酸味をやさしくマイルドにしてくれるので、何にでも気軽に使ってみてほしい! というのが本音です(笑)」(多和さん)

マルコメレシピのキッチンでは、鶏むね肉を糀甘酒に漬けて、レンジ調理する「糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン」も紹介されています。

糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン by マルコメレシピ
糀甘酒に漬けた鶏むね肉は驚きのやわらかさ!パサつきがちなレンジ加熱でも身がしっとり仕上がります。残ったスープはたれに!

パサつきがちな鶏むね肉も、糀甘酒に漬けるとしっとり仕上がるので、いつものサラダチキンがさらにおいしくなります! ジッパー付きの袋に入れて糀甘酒に漬けるだけでいいので手間もかからないですし、そのまま電子レンジで調理できるので洗い物が少なくてすむのも嬉しいですよね」(多和さん)

アルコール0%だからこそ作れる、子どもも安心なおやつ

アルコール0%なので、もちろん子どもも安心して飲んだり食べたりできます。クックパッドのマルコメレシピのキッチンにも糀甘酒を使ったスイーツレシピがたくさん紹介されていますが、中でも人気なのが、つくれぽ1000件超えの蒸しパンなんだそう。

卵・乳・砂糖なし!レンジで糀甘酒蒸しパン by マルコメレシピ
卵・牛乳・砂糖不使用!混ぜてレンチンするだけの簡単蒸しパンは離乳食後期に◎。糀甘酒を入れることでふっくら、しっとり♪

糀甘酒を使うと、しっとりもっちりと仕上がります。材料が3つと少なく、レンジで完成するのも人気の理由です。また、このレシピはアレルギーが気になる乳と卵も使っていないので、幅広い方に安心して食べていただけます」(多和さん)

また、生後10カ月以降の赤ちゃんでも安心して飲めるので、「体にいいものをあげたい」と強く思う離乳食の時期の甘み付けにもおすすめなんだとか。

想像以上にいろんな使い方ができる糀甘酒。このほかにも、書籍やマルコメレシピのキッチンには、糀甘酒を使ったレシピがたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

マルコメレシピのキッチン
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています! http://www.marukome.co.jp/recipe/

商品情報

14031844555a7a8a9e85ff3ff88db778 マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくった アルコール0%、砂糖を使っていない糀甘酒です。 米糀が持つ分解酵素の働きで、米のデンプンが 糖化されて甘くなるため、自然で濃厚な甘みがします。
>> 商品のご購入はこちらから


『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』(アスコム)

959316b70132da0e71c9572e0040b4a9 >> ご購入はこちらから

マルコメ公式Twitter

マルコメ株式会社から商品やイベント、食に関する情報など楽しく投稿していきます。
>> マルコメ公式Twitterはこちらから


「糀甘酒」を抽選で10名様にプレゼント♪

5bae9747645cb68c88739e4c9429a7e7
Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、マルコメ株式会社『プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒1000ml』を3本セットにしてプレゼント致します♪ 応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
マルコメ「糀甘酒」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年1月20日(水)10:00~2021年2月3日(水)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2.  該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒1000ml」3本セットをプレゼント!

▼プレゼント内容
マルコメ プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒1000ml 3本セット

▼結果発表
2021年2月中旬 ※当選連絡は、当選された方にのみ、 『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年2月下旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)