【知らなかった】あらかじめ◯◯すると、じゃが芋やかぼちゃが煮崩れしない!?

【知らなかった】あらかじめ◯◯すると、じゃが芋やかぼちゃが煮崩れしない!?

水にさらして煮崩れ防止

シチューやカレーなどの煮込み料理に多く使うじゃが芋や、煮物にすることが多いかぼちゃ。おいしく仕上げるには、煮崩れなくきれいに仕上げたいものですよね。実は材料の下処理をする時に、水にさらすことで煮崩れを防止することができるんです

じゃがいもや南瓜が煮崩れない方法❤ by ☆なあなクック☆
あら不思議☆ひと手間で南瓜やじゃがいもが煮崩れなくなります☆クックパッドニュースに載りました❣️

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

本当に煮崩れないの声が続々と!

やり方は簡単! 下記の手順の通りです。ほんのひと手間で煮崩れが防げるのは嬉しいですよね。

【STEP・1】切ったら水にさらす

切った野菜はたっぷりのお水にさらします。お水はたっぷり!が基本です。

【STEP・2】30分以上水にさらす

短時間ではなく30分以上しっかり水にさらしましょう。

【STEP・3】そのまま調理へ

水にさらしたらあとはそのまま調理をするだけです。

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「この方法便利!本当煮崩れないよね」「おかげさまで煮崩れせず助かりました」など、じゃがいもやかぼちゃが煮崩れない方法を絶賛する声が届いています。 A12ac1d7000494dd5302bcded9a234e2

じゃが芋やかぼちゃの煮崩れが防げれば、カレーやシチュー煮物がますますおいしくきれいに作れそうです。ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

画像提供:Adobe Stock

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)