個性豊かなラインナップ!冷やし固めるだけで作れる「絶品プリン」5選

個性豊かなラインナップ!冷やし固めるだけで作れる「絶品プリン」5選

食感も見た目も楽しめる「プリン」大集合

日々の忙しさで体も心も疲れが溜まっていませんか?そんなときは甘いものでも食べて、疲れを癒してあげましょう。おすすめは、手作りおやつの定番「プリン」。冷やし固めて作るタイプなら、調理の負担も少なく、とっても簡単においしいプリンを楽しむことができます。

作り方を教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中のいづみうなさん、ちーすけ♡さん、gonta*さん、MI‐RINさん、AyakoOOOOOさん。皆さんのキッチンから、テンション爆上がりのかわいいプリン5品をご紹介します。

バニラの香りが幸せ気分を高めてくれる

ふるふるゼラチンプリン by いづみうな
丁度いいふるふる具合の配合です。

「蒸すタイプのプリンは“す”が入ってしまうこともしばしば。ゼラチンタイプだとその失敗がないので誰でも簡単に作れます。卵の味を残しつつ、ふるふる食感になるように水分を調節したレシピです」(いづみうなさん)

材料4つ!とろんとろんの食感が魅力

豆乳黒蜜ぷりん♪ by ちーすけ♡
簡単♪とろんとろんの食感♡黒蜜と絡めて食べてね(^^♪

「うちの子どもたちが小さい頃から大人になっても永遠食べ続けているおやつプリンです。材料も少なくめっちゃ簡単!コツはゼラチンをきれいに溶かすことだけです(笑)」(ちーすけ♡さん)

2層に分かれた美しいプリン

ミルクプリン★キウイソース添え♫ by gonta*
美味しいキウイソースを纏った、ミルクプリン♬ 手順が簡単なので、気が向いたら作れます! お子様と一緒に是非どうぞ♡

「キウイソースの酸味とさっぱりしたミルクプリンが絶妙なハーモニーを生み出します。キウイソースは、作りたてがおいしいです」(gonta*さん)

和菓子感覚で楽しめる

アレルギーOK♪ふるふる白あんプリン by MI‐RIN
レシピコンテスト受賞☆ 寒天だけど水羊羹とは一味違う食感♪ ほっこりする甘さ。 卵、乳なしでアレルギーさんも。

「お鍋ひとつで作れるので、洗い物が少なくてラクチンです。お鍋で加熱した後は冷やして固めるだけなので、その日のうちに食べられます。寒天・豆乳使用でとてもヘルシー!苺とも相性抜群です!」(MI‐RINさん)

丑年にぴったりの干支プリン

丑年に♪簡単牛柄牛乳プリン by AyakoOOOOO
簡単美味しい牛乳プリンに、簡単ひと手間で可愛い牛スイーツ。丑年の干支スイーツにも☆

「側面に牛柄をつける場合は、必ず粗熱がとれてから入れること。熱いうちだと側面のチョコが溶けて混ざってしまうので要注意です」(AyakoOOOOOさん)

どのレシピもオーブンや蒸し器を使わず、冷やし固めるだけで作れるのがおすすめポイント。特別な道具を使わなくていいので、これまでプリンを作ったことがない人も気軽に挑戦できますよ。

また、卵やカラメルを使った王道のカスタードプリンだけでなく、豆乳やフルーツソース、白あん、チョコレートなどを使っていて、味も見た目も個性豊か。一口食べれば元気になれること間違いありません。かわいくておいしいプリンで幸せチャージしましょう!

(TEXT:河野友美子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)