cookpad news
スイーツ

アレンジ自在!溶かしバターで作る「基本のマフィン」をマスターしよう

外はカリッと中はしっとりふんわりマフィン

お菓子作りの定番にあがるマフィン。ホットケーキミックスなどを使って簡単に作れて人気です。今回は、外はカリッと中はしっとりふんわり食感の基本のマフィンをご紹介します。チョコやジャムなどを使ってアレンジも可能な基本のマフィンは覚えておくと便利ですよ。

しっとりふんわり基本のマフィン

1. 溶かしバターと粉以外の材料を混ぜる

レンジで溶かしたバターと砂糖を混ぜます。卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜてもったりとしてきたら、牛乳を入れて混ぜます。

2. 粉を入れてさっくり混ぜる

小麦粉を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。ここで混ぜすぎないように注意しましょう。

3.オーブンで焼く

予熱したオーブンで約30分焼いたら出来上がり!

混ぜて焼くだけなので簡単

材料を混ぜ、オーブンで焼くだけという簡単レシピなので、今すぐにでも作れそうですね。

簡単&おいしい!とつくれぽ100件超え

つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「外カリ中ふわふわでとっても美味しかったです」「しっとりサクッと美味しくできて、夕飯前に満腹にしちゃいそうでした」「黒豆入れました!甘すぎずふんわりしていて美味しかったです!簡単に作れていいですね♪レシピ感謝です!」など、嬉しい声がたくさん届いています。

つくれぽでも大人気の基本のマフィンをご紹介しました。チョコ入り、黒豆入りなどアレンジをして作っている方がたくさんいましたよ。ぜひ、この機会に基本のマフィンを作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする