cookpad news
コラム

ひとり分をラクにパパっと!レンジ調理や缶詰で簡単おいしい「定番洋食」

【今週のおすすめの一冊 vol.11】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる内容をダイジェストでお届け。今回は『きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ』(学研プラス)についてご紹介します!

「作るのはいつも同じメニューばかり…」「疲れると料理する気力がなくなってしまう…」など、新たに一人暮らしを始めたり、一人分のランチや食事を作ろうとすると、気軽さゆえに手を抜いてしまいがちな方も多いのではないでしょうか。

そんな時のために、料理が苦手でも、疲れていても、パパッと簡単に作れる料理のレパートリーを増やしたいですよね。料理家の今井亮さんがおすすめするのが、早く作れてとおいしい「ひとり分ごはん」。

発売された新書『きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ』では、フライパンやレンジ、トースター調理で作れるおかずや、和えてのせるだけで完成する丼ぶり、速攻で作れる副菜など、手軽にチャレンジできる105レシピが紹介されています。

人気の洋食メニューも簡単に!

今回は本書の中から、缶詰を使うことで味付けが簡単な「焼きとり缶カルボナーラ」レンジ調理が嬉しい「オムライス」の簡単洋食レシピを紹介します。

焼きとり缶カルボナーラ

疲れている時にこそ、おすすめしたいのが、缶詰。焼きとり缶の甘辛味が加わって、和風テイストのカルボナーラが簡単に作れます。焼きとり缶は、塩味もおすすめ! フライパン1つで作れ、麺を別茹でする必要がないので、鍋を洗う手間が省けるのも嬉しいポイントです。

材料(1人分)

スパゲッティ(7分ゆでのものを半分に折る)……100g
粗びき黒こしょう……少量

【A】
焼きとり缶……1缶(90g)
牛乳……1カップ
水……1カップ
塩……少量

【B】(先に混ぜ合わせておく)
卵……1個
粉チーズ……大さじ2
牛乳……1/4カップ

作り方

1. フライパンに【A】を全て入れて中火にかけ、煮たったらスパゲッティを加え、ときどき混ぜながら、約7分煮る。
2. 汁気が少なくなったら、火を止め【B】を加え、手早くあえる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

オムライス

挑戦したいけれど難しいイメージのあるオムライス。レンチンで作るケチャップライスに、とろとろ卵をかけて作れば、意外と簡単なのに本格的なおいしさです!

材料(1人分)

卵……2個
牛乳……大さじ1
塩、こしょう……各少々
バター……10g
トマトケチャップ……適量

【ケチャップソースだれ】(混ぜ合わせる)
トマトケチャップ……大さじ2
オイスターソース……小さじ1

【A】
あたたかいご飯……250g
玉ねぎ(みじん切り)……1/6個
ベーコン(1cm角に切る)……1枚

作り方

1. 耐熱ボウルに【A】を順に入れてケチャップソースだれをかける。ラップをしないで電子レンジで約2分加熱する。
2. 取り出して、混ぜ合わせて器に盛る。
3. 卵に牛乳、塩、こしょうを加え、よく混ぜる。フライパンを中火で熱し、バターを入れる。溶けたら卵液を加え、菜箸で手早く混ぜる。半熟状になったら2にのせ、トマトケチャップをかける。

本書では、準備すべき食材や調理工程が写真付きでわかりやすく解説されています。食材の切り方や、火の通り具合まで確認しながら作れるので、初心者でも失敗せずに作れますよ。

自粛生活の延長でおうちごはんの機会が増えている今こそ、作れるレパートリーを増やして自炊力を高めてみるのもいいかもしれませんね。

(TEXT:小菅さちえ)

『きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ』(学研プラス)

自粛で外食がままならなくなったり、在宅勤務でお昼ごはんに困ったり。そんな生活の中で自炊の大切さに気が付いた人も多いのでは。とはいえ、いきなり自炊といっても何をつくればいいのか分からない。本書ではそんな方たちにも役立つ、速攻簡単ひとり分レシピを紹介します。フライパンだけ、電子レンジだけで作れるおかず、のっけるだけのどんぶりご飯、煮るだけ小鍋、あえるだけ副菜などなど、今日スグ作れる、手間ワザ不要レシピが満載です。

>>ご購入はこちらから

シェアする