cookpad news
健康レシピ

相性抜群「ツナとアボカドのサラダうどん」の夜遅ごはん

【夜遅ごはん vol.21】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みな美さんがご紹介。 レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

夏に旬を迎えるナスやトマトを使って簡単おいしい洋風献立をご紹介します。

ツナとアボカドのサラダうどん

トマトとオクラの即席和え

ごまだれ×めんつゆで簡単味付け

うどんを茹でたら器に盛り、レタス、アボカド、ツナを乗せます。味付けはごまだれ×めんつゆでOKです。ごまだれを使うことで、香ばしい風味をプラスできます。レタスを盛り付けたあと、マヨネーズを細い線状になるようにかけることで、見た目もおしゃれに。ツナを乗せることでしっかりとたんぱく質も補給できますね。濃厚なアボカドとシャキシャキレタス、うま味たっぷりツナがマッチしておいしいサラダうどんの完成です。

サラダうどんだけでも野菜が摂取できるのですが、できれば色の濃い野菜も食べたいところ。そこで、トマトとオクラを使った即席和えを添えましょう。オクラはサッと茹でて輪切りにし、トマトとともにめんつゆやレモン汁と和えればできあがり。オクラの加熱は電子レンジで行うことも可能です。

帰宅が遅くなった日に作りやすいサラダうどんと即席和えをご紹介しました。野菜がしっかり食べられるのが良いですね。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)