cookpad news
インタビュー

自粛生活で始めたとは思えない…!TikTokで話題の大学生「ケーキのオタクちゃん」が作るケーキにプロも驚き

TikTok (ティックトック)で、フォロワー数14万人超えのケーキのオタクちゃんのタイムラインには、おいしそうなケーキがズラリと並んでいます。一見すると、ケーキ屋さんのアカウントかと思うほどクオリティの高いケーキを作っている彼女は、実は普通の大学生! 今回は、TikTokで話題のケーキのオタクちゃんにお話を聞きました。ケーキのオタクちゃんのお母さまからのコメントも!

今、若者の間で人気のショートビデオプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」。日々、さまざまな動画がアップされています。特に最近は、料理系の動画も多くアップされていて、見ているだけで楽しく時間があっという間に過ぎてしまいます。

そのTikTokで、「コロナの影響で趣味見つけた普通の大学生です!」という自己紹介とともに、「パティシエが作ったの!?」と思ってしまうほどクオリティの高いケーキ作り動画をアップしている大学生「ケーキのオタクちゃん」を発見。ケーキ作り歴1年弱でこのレベルは凄すぎるし気になる! ということで、ケーキ作りについて色々とお話を伺ってみました。

数学の問題集が売切れ。代わりにケーキ作りをスタート

――TikTokで最初の手作りケーキの投稿は2020年4月16日ですが、ケーキ作りをはじめたきっかけを教えてください。

自粛生活中に、「せっかく時間ができたので何かしよう」と思ったのがきっかけです。最初は、数学の問題集を解こうと思って本屋さんに行ったのですが、欲しい問題集が品切れだったので、ケーキ作りにしたんです。と言っても、それまでお菓子作りの経験も料理もしたことがなかったので、なぜケーキ作りにしたのかと聞かれたら、思いつきですとしか言えないんです(笑)。

――初期の投稿を見ても、クオリティがすごく高いですよね。とても未経験からのスタートとは思えないです。ケーキ作りをするだけではなく、TikTokで配信をしようと思ったのはなぜですか?

最初に作ったのは、ガトーショコラでした。両親に食べてもらったら、ものすごく褒めてくれました。それがすごく嬉しくて、ケーキ作りを続けてみようと思ったんです。それに、作ったときに感じる達成感が心地良くて、自粛生活中で時間を持て余している人たちに、家にいてもこんなに楽しいことがあるよということを広めたいと思いTikTokで配信することにしたんです。(ケーキのオタクちゃん)

@u..u71

<a title="生ガトーショコラ" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/%E7%94%9F%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9">########

♬ はじめまして - ラブリーサマーちゃん

私は、お菓子作りの細かい作業が苦手なんです。だから、料理をしたことがない娘が突然ケーキを作りだして、しかも食べたらおいしいのでびっくりしました。最初は、動画も撮っていなくて、ただ、娘が作ったケーキを家族で食べていたんです。すごく上手だし、夫と、SNSに載せてみたら? と勧めました。そしたら、たくさんの方に見ていただけるようになって、驚いています。(お母さま)

独学でここまで上達!?その秘密は?

――ケーキ作りをはじめて、最初に達成感を感じた瞬間を覚えていますか?

チーズテリーヌを作ったときに、ホイップでデコレーションをしたのがすごく楽しかったんです。それがきっかけで、ケーキ作りにハマった気がします。

@u..u71

ひたすら混ぜるだけのテリーヌ。コロナのせいで太るね🐖<a title="テリーヌ" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C">##テリーヌ ##簡単レシピ ##おうちで過ごし隊 ##おうちごはん ##お菓子作り ##手作りお菓子 ##おすすめのりたい ##運営さん大好き

♬ ダイエットは明日から - GYAKU-EDGE

――ケーキ作り初心者だったケーキのオタクちゃんが作るケーキは、全て独学なんですよね?

ネットや本を見たりすることもありますが、だいたいレシピって15cmのホールケーキとか大きいものが多いんです。作ったケーキは家族3人で食べることが多いし、大きいと太っちゃうので、私は12cmとか10cmのものを焼きたくて、そのサイズの分量は全て自分で計算して分量調整したりしています。

――たしかに、ケーキとカップのサイズが同じに見えるのでケーキが小さいことが分かります。数学の問題集を解こうと思っていたとおっしゃっていましたが、計算がお得意なんですね。作るケーキはどのように浮かぶのでしょうか。

ケーキ屋さんに行って、気になるケーキを買ってきたら分解しながら食べたりします(笑)。小さいサイズのケーキの作り方ってなかなか見つけられないので、分解して構造を見るんです。食べて味を理解したら、自分の中でレシピが組み立てられていくんです。あと、ケーキを作る前は、必ず絵を描きます。デコレーションや構造を描きながら、どうしたらおいしくなるかな? かわいくなるかな? と考えながら、最終的には両親が好む味に合わせて作ることが多いです。

――レシピが組み立てられていくってすごいですね! TikTokに載せているケーキは、試作をしたうえで本番用を作るという流れですか?

試作はあまりしません。掲載しているうちの9割は、1発目のものです。失敗したら、成功するまで何度も作るということはあまりしたくない性格なので、もう一度作り直すことはせず、次のケーキにいきます(笑)。(ケーキのオタクちゃん)

すごく上手にできてるのに、「納得できない」と言うこともあるので、私たちにはわからないこだわりがあるみたいです。作っても載せていないものもたくさんあるんですよ。でも、「これは、上手にできているから載せたほうが良い」と伝えて載せたものもあります(笑)。(お母さま)

同世代の子たちからの「作ったよ」報告がモチベーションに

――Instagramでは、DMで質問を受け付けていらっしゃいますよね。フォロワーさんからは、どのような質問が来ますか?

1番多いのは、「初心者でも作れるケーキはなんですか?」という質問です。私が最初に作ったガトーショコラフライパンだけで作れるミルクレープは作りやすいよと返信しています。あとは、「ケーキを作るのに必要な道具を教えてもらえますか?」というものです。最初は家にあるものを使って作り始めました。少しずつ欲しい道具を揃え、フォロワーの方に紹介し、同じモノを買った報告を受けたりもします。今は作りたいケーキの種類が多くなり、道具も少しずつ増えてきてます。

@u..u71

いちごは好きやけどイチゴ味は好きじゃない人多い気がする🍓🍓<a title="ミルクレープ" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97">##ミルクレープ ##いちごミルクレープ ##おうちカフェ ##おやつの時間 ##お菓子作り ##手作りお菓子 ##おすすめにのりたい ##運営さん大好き

♬ 아무노래 - ZICO

――はじめた当初はケーキ作り用に道具を揃えたりしていないんですね。

フォロワーさんから、「スポンジを焼くときは、1段目で焼いていますか? 2段目ですか?」という質問をもらったことがあるんですが、うちのオーブンは2段とかになっていなくて普通のオーブンなので、「え? 2段のものとかあるの?」ってなりました(笑)。そのくらい、ケーキのためにという道具は特別持っていないんです。

――それで、あのクオリティのものを作っているとはますます驚きました。質問以外に多いコメントはなんですか?

私の動画を見て作ったケーキの写真を送ってくれるんです。報告のDMはすごく嬉しいし動画を上げるモチベーションになります。「ケーキのオタクちゃんの投稿を見て、製菓学校にいくことに決めました」というDMもありました。あとは、「YouTubeで詳しい説明が見たいです。」「YouTubeをやる予定ありますか?」と言ったコメントが多いです。嬉しかったのは、パティシエの方から褒めてもらったことです。製菓学校に行っていないのにこんなに作れるなんてすごいですねと言ってもらえました。

自慢できる仕上がりになったケーキ

――これまで作ったお菓子の中で一番思い出に残っているのものは何ですか?

多いときで週2回ケーキを焼いたり、1日で2つ焼いたりすることがあるので、これまで100個近く作ってきたと思うのですが、その中で「すごく上手にできたな」と思っているのは、フランボワーズをグラサージュしたケーキです。

もうひとつは、母の誕生日に作ったケーキです。普段は板チョコを使っているところを、クーベルチュール・チョコレートを使って作ったら、すごくおいしくできました!

ケーキ作りの楽しさを伝えるなら…

――ケーキ作りの楽しさを、同世代の子に伝えるとしたら、どのようなことを伝えたいですか?

やっぱり、世界に1個しかないオリジナルケーキを作れるというのは楽しいし、すごいことだと思います。できたケーキを見て、母と2人で「やばいな!」と興奮しています。

私のレシピを真似してくれる子からの報告画像を見ても、全く同じではないんですよね。作る人の個性がしっかり出てるんです。それぞれに良い部分があるし、同じものがないんです。同じものを見ても、感じ方、見え方、捉え方って違うんだなと思いながら、みなさんのケーキを見て感動しています。(ケーキのオタクちゃん)

娘はケーキ作りをはじめるまで、趣味もないし、目標みたいなものもなかったんです。私が「あれは? これは?」と提案したものにも興味を持たなかったのに、自分が好きなことを見つけたら、異常なくらいにハマるんだなという発見がありました。ここまでハマって続けられいるので、私もできるだけ協力したいなと思っています。(お母さま)

――ケーキ作りに目覚めて、将来の夢や目標ができましたか?

よく聞かれるんですが、パティシエになりたいとかはないんです。ただ、これからもっとフォロワーの方と触れ合い、自分の作るケーキで喜んでいただき、役に立ちたいという気持ちが大きいので、現在YouTube配信の準備を始めています。そこで、さらにケーキ作りの楽しさを伝えられたら良いなと思います。

偶然が重なって辿り着いた「打ち込める趣味」

自粛生活になっていなかったら、数学の問題集が品切れになっていなければ……。そんな色々な偶然が積み重なって、「ケーキ作り」という趣味に辿り着いたケーキのオタクちゃん。まさか、プロも驚くレベルのケーキが作れるようになるとは。ご自身が想像もしていなかった人生の楽しみに出会えたようです。

「ケーキを作ると、家族が喜んで食べてくれるのが嬉しい」と語る笑顔がとても印象的だったケーキのオタクちゃんの動画を見て、誰かのため、もちろん自分のためでもいいのでおうちでケーキ作りに挑戦してみませんか?

(TEXT:上原かほり)

※「ケーキのオタクちゃん」の名前の最後にハートマークが本来ならつきますが、機種依存文字のため本記事では省略させていただきました。

ケーキのオタクちゃん

21歳の大学生。2020年4月から独学でケーキを作りはじめ、2021年7月時点でTikTokのフォロワー14.2万人・Instagramのフォロワー1.4万人の人気TikToker。ケーキ作りに関する質問など、Instagramで答えてくれることも!
TikTokアカウントはこちら>>
Instagramアカウントはこちら>>