cookpad news
トレンド

夏バテを吹き飛ばすおいしさ!熱々のカリカリ美味「新じゃがハッセルバックポテト」がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.29】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

カリカリ美味がたまらない「新じゃがハッセルバックポテト」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第29回目に注目したのは「新じゃがハッセルバックポテト」です。

北海道で新じゃがが収穫される今の季節に、ぜひ試しておきたい逸品は、ポテトマンさんがツイートしたレシピ。以下のようにベーコンを使うのがポイントです!

1.新じゃがの上部に細かく切り込みを入れる
2.ベーコンを切り込みにはさむ!
3.とろけるチーズをのせる
4.オーブンを温度250℃に設定し、30分ほど焼けばできあがり!

では、15.4万人いいね(2021年8月16日現在)がついたレシピのツイート主、ポテトマンさんにお話を伺ってみましょう。

ジャーマンポテトがヒントに

−−まず、今回のレシピは、どのように思いついたのでしょうか?

ポテトマンさん:ポテトマンは常においしいじゃがいもレシピを考えていて、アンテナを張っているのですが、新じゃがのおいしいこの時期にしか出来ない、じゃがいもを丸ごと使って、そのまま食べられるレシピはないかと考えていたところ、今回のレシピを思いつきました。ハッセルバックポテトは元々知っていましたが、そのままではなくアレンジを加えた方がいいと思い、ジャーマンポテトをアイデアの元として考えたところ、ベーコンをはさむことを思いつきました。

「ラップに包んで5分ほど加熱」がオススメ

−−カリカリのベーコンとチーズが、じゃがいもの味わいと合いそうですね。おいしく作るコツや注意点はありますか?

ポテトマンさん:いろいろなリプライがあり私自身驚いていますが、皆さまのご家庭ではオープン、コンベクションオーブン、トースター、魚焼きグリルなどさまざまな調理環境があるので、一番大切なことはじゃがいもの中まで加熱されていることかと思います。ツイートの中では文字数の関係で書けませんでしたが、中まで加熱するには事前にじゃがいもに切り目を入れてから、ラップに包んで5分ほど加熱下処理した方が、よりミスが少なくなるかと思います。

アレンジでおいしさ無限大!

−−実際に召し上がってみて、味わいはいかがでしたか?

ポテトマンさん:飛びます、ビールが進みます。

−−夏の夜をひとりですごすときにも、晩酌がより楽しめそうです。オススメのアレンジ方法はありますか?

ポテトマンさん:リプライではシャウエッセンをスライスして挟んだり、チーズの代わりにマヨネーズ明太マヨをかけてから焼いている人もいました。レシピの可能性は無限大です。

じゃがいもの魅力を発信していきたい

−−ところで、じゃがいもが好きすぎて専門店をオープンされたそうですが、どうしてじゃがいもに魅了されたのでしょうか?

ポテトマンさん:浅草にベルギーフリッツ(ベルギーのポテトフライ)の専門店を5月19日にオープンしました。フライドポテトの発祥はベルギーなのですが、実際に現地で食べたフリッツに魅了され、日本の方々にも食べてもらいたいと思い、開業しました。

じゃがいもは世界でもトップ5に入る主食の1つで、世界中のどこへ行っても食べることができ、おいしく、さまざまなレシピが存在しまして、素晴らしい食べ物だと思います。今回のツイートでもスペイン、韓国、カナダからも反応がありました。

私自身も25カ国程でポテトを食べ歩きましたが、日本では脇役とされがちなじゃがいもの隠れた魅力を発信していきたいと思い、フライドポテトを中心に情報発信をしています。

−−今まで知らなかったじゃがいもの魅力とおいしさを知ると、人生観まで変わりそうな予感です。最後に、今回バズったことで、どのような反響がございましたか?

ポテトマンさん:おかげさまでTwitterのフォロワーが2,000人も増えまして、取材依頼も多数ありました。

ビールやハイボールを用意して、夏の夜を満喫したくなる逸品ですね。熱々のできたてを味わえば、夏本来のワクワクする気持ちが蘇るはず! ぜひツイート先を覗いてみて、じゃがいもの魅力を学びながら、おいしい花火を打ち上げてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

ポテトマンa.k.aフライドポテト職人
25カ国ほどでポテトを食べ歩きながら、ベルギーのフリッツのおいしさに魅了され、浅草に専門店を開業。おいしいポテトレシピなど、じゃがいも愛に満ち溢れたツイートを日々発信中。
>> Twitter
>> Instagram
>> 浅草のベルギーフリッツ専門店「フリッツ・ブルージュ」

シェアする