cookpad news
コラム

材料3つでお店レベルのおいしさ!とろっとろクリーミー「半熟ホワイトテリーヌ」

YouTubeチャンネル登録者数63万人超えの料理研究家・だれウマさん。新刊『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)が重版続きで大好評! ガッツリ男飯から肉魚料理、おつまみ、スイーツまで、3ステップで誰でもウマく宇宙一簡単に作れるレシピが、100品も掲載されています。本連載では、本書から、だれウマさんが特におすすめするレシピをピックアップしてご紹介します。

どこのお店で買ったの? と聞かれるクオリティ

どうも! 『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

レシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』からおすすめレシピを紹介する本連載もとうとう最終回! トリをつとめるのは、とろっとろクリーミーでお店レベルにおいしい「半熟ホワイトテリーヌ」です。

「ホワイトデーに彼女に作ってみましたが、『どこのケーキ屋で買ったの?』と言われるほどおいしく作れました。口に入れた瞬間にスッと溶ける雪溶け食感がたまらなかったです!」という絶賛コメントをいただいた逸品です!!

レシピのおすすめポイント3つ

材料たったの3つ!

普段お菓子をあまり作らないという方には、ベイキングパウダーや無塩バターといった、お菓子作り特有の材料が家になく、いざ作ろうと思ってもわざわざ買いに行かねばならない、ということがありますが、半熟ホワイトテリーヌはたった材料3つ、しかも身近な材料で作れてしまうんです!

混ぜて焼くだけ

特別な手順を踏まず、混ぜて焼くだけで作れるところもおすすめしたいポイント。レシピ通り作ったはずなのに、生地がうまく膨らまなかった、焦げてしまった…など、お菓子作りにハードルを感じている方でも失敗しないようレシピを開発しました。

とろっとろクリーミーな食感

誰が作っても生チョコのようなとろっとろ食感に仕上げることが出来て、お店レベルのおいしさがおうちで味わえます。

「半熟ホワイトテリーヌ」の作り方

材料(長さ18cmのパウンド型1台分)

板チョコレート(ホワイト)……4枚(200g)
生クリーム……200ml(1カップ)
卵……2個
<トッピング>
粉糖……好みで適量

下準備

オーブンシートをパウンド型のサイズに切り、切り込みを入れて型に敷く。

作り方

1. チョコと生クリームを混ぜて溶かす

耐熱ボウルにチョコを割り入れ、生クリームを加える。熱湯を入れた別の耐熱ボウルに重ね、湯煎にかけながら混ぜて溶かす。

2. 卵を泡立てて混ぜる

別のボウルに卵を入れて白っぽくなるまで泡立てたら、1に加え、卵の気泡をつぶさないようにやさしく混ぜる。

<だれウマポイント>
卵が白っぽくなるまで泡立てることで空気をたくさん含んだ泡ができ、しっとり&ふわっとした食感に仕上がる。

3. 焼く

パウンド型に流し入れ、台に数回打ち付けて空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで約20分焼き、粗熱を取る。冷蔵庫で半日冷やしたら取り出し、好みで粉糖をふる。

<だれウマポイント>
焼き上がりがプルプルしていても、生焼けの心配はなし。粗熱が取れて冷蔵庫で冷やしたら生地も落ち着き、包丁で切れる状態に。

作り方動画

だれウマさんのこだわりポイント

誰が作っても99%失敗しない!

お菓子作りは料理と比べてハードルが高く失敗しやすいので、お菓子作り初心者の方でも失敗しないように、より簡単により手順を少なく、そしてより材料を少なく、ということを意識してレシピ開発させていただきました!

だれでもウマく作れように、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、お菓子作り初心者の方でも99%失敗しないようなレシピを作成しております。ですので、これまでお菓子作りに挑戦してみたけれど失敗続きで恐怖心を抱いている…というような方は是非とも一度僕のレシピでお菓子を作っていただきたいです!

早くも5刷り目突破! だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 63万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする