cookpad news
コラム

【コツ満載】半月切りや乱切りなど、覚えておきたい「野菜の切り方」のキホン

【おりょうりえほん vol.38】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

半月切りに小口切り、いちょう切りや乱切り…レシピを見ていると、野菜の切り方の名前が色々と出てきますよね。料理をやってみたい! と思う子どもには、いったいどんな切り方なの? と頭をひねってしまうことも。

絵本で学ぶ、基本の切り方

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「ニャンでもおいしくきるねこさん」では、かわいい猫さんが野菜たちのお悩み解決をしながら、さまざまな切り方を教えてくれます。

東北芸術工科大学の学生さんとのコラボレーションで制作された一冊で、ゆるく可愛いイラストで、子どもにもわかりやすく紹介されています。

絵本で野菜の切り方を学んだ後は、キッチンで野菜を切ってもらうお手伝いをしてもらっても楽しそうですね!

コツ満載!野菜の切り方レシピ集

長持ちする青ネギの小口切りや、同じ形に揃う乱切りの方法など、少しのコツだけれど覚えておくと便利な切り方レシピを集めてみました。

半月切り

小口切り

乱切り

みじん切り

千切り

自分で切ったお野菜なら、野菜嫌いのお子さんでもパクパク食べてくれそうですね!

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「ニャンでもおいしくきるねこさん」

食材の切り方にたくさんの種類がある日本。可愛い猫さんが野菜達のお悩み解決をしながら切り方を教えてくれます!

シェアする