cookpad news
トレンドレシピ

みんな買った!みんな食べた!大人気だった“今年の料理”は?「食トレンド大賞2021」の大賞を発表

2021年も残りあと1カ月。クックパッドでは、毎年恒例の「食トレンド大賞2021」を発表。今年、家庭で特に楽しまれた7つの料理を選出しています。どんな料理が受賞したのか、さっそく見ていきましょう!

「食トレンド大賞2021」の大賞は「オートミールごはん」

昨年からコロナ太り解消におすすめと話題を集めていた「オートミール」。ブームの初めは牛乳で煮たり、クッキーなどにしたりする食べ方で主に親しまれていましたが、今年はアレンジの幅がさらに広がりました。お米や小麦粉の代わりに食べる“代替食品”として注目されるようになったのです。チャーハン、リゾット、お好み焼き、オムライスなど、主食としてアレンジして楽しむ人が増加しました。

秋口までは、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などで昨年に続き外出がままならない状況が長く続いたため、ステイホームによる運動不足を気にしている人が多く、ダイエット・健康志向の高まりとともにクックパッドでの検索頻度も上昇。高い検索頻度を維持し続け、「食トレンド大賞2021」の大賞を受賞しました。

注目のオートミールレシピを紹介

オートミールごはんのレシピは、クックパッドにもたくさん投稿されています。その中から、6レシピをご紹介。オートミールは一食あたりの糖質が白米やパンより低めなので、糖質制限をしている方にもぴったりです。

パラパラチャーハンが簡単に

リゾットは好きな野菜と煮込むだけ

ふわふわもちもちお好み焼き

小さいうつわで作れるオムライス

そのままおにぎりにも!

オートミール100%でパンにも変身

レンジで調理が完結する料理が多いのも、オートミールごはんの嬉しいところ。簡単・時短でヘルシーなごはんが作れるなんて便利ですよね。

以前は手に入りにくかったオートミールも、今ならスーパーで気軽に購入することができます。いつもの食べ方では飽きてしまった、使い切れなくて余っている…という方は、ぜひご飯の代用としてオートミールを活用してみては?

次回は「食トレンド大賞2021」の7つの受賞料理の中から、近年急速に広まっている健康食品を活用した、タンパク質豊富なおやつをご紹介します。

ほかの受賞料理も気になる!「食トレンド大賞2021」

多くのご家庭で楽しまれた料理の発表や今年のトレンドの解説など、2021年の食トレンドをまとめて振り返っています。ご自身の「2021年といえばこれ!」という料理や食にまつわるマイブームについてTwitterで投稿すると、「食材のプロが厳選!鍋食材セット」が当たるプレゼントキャンペーンも実施しています。 ぜひチェックしてみてくださいね。