cookpad news
副菜レシピ

【ダイエット中に◎】豆腐と納豆でやみつき「ふわとろチヂミ」がつくれた

【体にいい!おいしい高たんぱくおかず vol.2】 健康的なダイエットや体作りにはバランス良く食べて、適度に体を動かすことが大切です。そんな中、今注目されているのが「高たんぱくな食事」。たんぱく質は筋肉を作り、基礎代謝を上げ、太りにくく痩せやすい体を作るのに必須といわれています。本連載では『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』より、ちょっとしたアイデアでリピ必至の、高たんぱく質なおかずを抜粋してご紹介します。

豆腐&納豆と糖質オフのふわふわチヂミ

チヂミというとごはんのおかずだけでなく、おつまみやお弁当のおかずにとみんなが大好きなメニュー。ただダイエット中だと、たんぱく質が低めだったり、薄力粉を使っているのが気になるところ。そこで今回は、2022年1月11日に宝島社から発売された『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』より、粉類をまったく使わない、高たんぱくで低カロリーなチヂミをご紹介します。粉なしでもふわふわとした食感になる、一度作ったらまた作りたくなるやみつきチヂミです。

ポイントは小さめサイズすること

生地は豆腐と納豆を混ぜたものに卵を加え、刻んだニラを加えて焼けばできあがり。ポイントはたったひとつ。フライパンに流し入れるときに小さめにすることです。タネがやわらかいので、その方がひっくり返しやすいですよ。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「ふわふわとろとろでおいしい。和風の味付けが合いますね」「想像以上にふわふわ!ポン酢でさっぱりいただきました」「本当にふわっふわ。粉なしがいいですね!」等々、食感やおいしさを絶賛するコメントがいっぱい。

豆腐、納豆、卵とたんぱく質をしっかり摂れるうえに、低カロリーな1品が手軽につくれます。本誌には他にも毎日の健康作りに役立つレシピがたくさん掲載されています。ぜひ作ってみて健康的なダイエットにもお役立てください。

TJMOOK『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』(宝島社


クックパッド膨大なレシピの中から、たんぱく質が豊富に含まれたレシピを集めました。全レシピにたんぱく質量、カロリー、糖質量を表示。肉や魚介のおかずだけでなく、作りおきやごはん&麺、朝ごはんやおやつまで幅広く、アイデアが詰まったレシピが掲載されています。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天

シェアする