cookpad news

顔より大きい?!ザクザク食感の台湾名物「ダージーパイ」

【おうちで春旅気分!台湾・韓国グルメvol.3】 おうちのごはんやスイーツで、気軽に旅行気分を味わいませんか。人気のスイーツから異国情緒を味わえる屋台メシ、ファストフードまで、クックパッドにも世界のレシピが集まっています。『cookpad plus 2022年春号』で紹介している台湾&韓国の人気フードを抜粋してご紹介します。

大きさにびっくり!台湾の屋台グルメ

台湾の夜市で食べられる屋台グルメ「大鶏排(ダージーパイ)」。台湾でも大人気の唐揚げで、スパイシーな味わいとザクザク食感、そして人の顔ほどもある大きさが特徴です。最近の台湾ブームにより、日本にも専門店ができるなど話題になっています。

ダージーパイと一緒に、おうちで台湾気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。2022年2月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2022年春号』より、ダージーパイのレシピをご紹介します。

大きさとザクザク食感が食べごたえUP

気になる作り方は?

  • 鶏肉は皮を除いて観音開きにし、ラップをかぶせて約5mmの厚さになるまで麺棒などでたたく。まぜ合わせたたれに漬け、冷蔵庫に1時間以上おく。

  • 片栗粉、上新粉をまぜて水を加え、小さなダマができるよう手でまぜて衣を作る。


3. フライパンに油を入れて180℃に熱し、鶏肉に衣をしっかりつけて片面3分ずつ揚げ焼きする。火が通ったら油の温度を上げてさらに片面1分ずつ揚げてカリッと仕上げる。


粉と水を混ぜるときにできる「ダマ」が、ガリガリ・ザクザク食感になるポイント!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「胸肉一枚ペロリ完食!」「子どもも大きさに大喜び!とってもおいしかったです!」「上新粉いい仕事してる!衣がめちゃうまでした」など、おいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

スパイス好きな人は揚げ粉に五香粉を混ぜるのがおすすめだそう。異国気分を味わえるレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

cookpad plus 2022年春号』(扶桑社

季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2022年春号では、春に食べたい野菜たっぷりのパスタ&スープを⼤特集。その他に「台湾・韓国の大ヒットレシピ」「料理の裏ワザ」「バナナのおやつ」など、春に使える料理が盛りだくさん。特別付録は、通常号がミッフィーの厚手キャンバストート&スリムポーチセット、増刊号はミッフィーの手洗いできるふんわりスリッパです。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
・通常号:Amazon
・増刊号:セブンネットショッピング
※通常号に対して、増刊号では一部掲載されていない記事があります。
※通常号と増刊号では価格が異なります。