cookpad news
トレンド

自衛隊の教訓「食べたくなくても食事は食べろ」は試験やプレゼン前にも役立つ!元自衛官のツイート主に真相を伺ってみた

【Twitterでバズったごはん Vol.52】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

食欲がなくてもご飯を食べたほうがいい理由とは?

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第52回目に注目したのは自衛隊の教訓「食べたくなくてもご飯を食べる」です。

こちらをツイートされたのは、元自衛官のぱやぱやくんさん。自衛隊時代に教わった教訓「食べたくなくてもご飯を食べる」をツイートしたところ、10.4万いいね(2022年2月13日現在)がつくほど注目を集めました。では、ぱやぱやくんさんに詳細を伺ってみます!

疲労やストレスに打ち勝つために!

−−今回の教訓は、どなたから学ばれましたか?

ぱやぱやくんさん:防大時代の教官です。「食べたくなくても食事は食べろ」が口癖でした。訓練中に配られる携行食を食べないと「まずは食え!」と怒られました。食べられるときに食べておかないと状況が変わるので、次にいつ食べられるかわかりません。自衛官としての心構えの一つですね。

−−自衛隊時代に、実際に教訓は生かされましたか?

ぱやぱやくんさん:自分が小隊長などの役職をやると、ストレスで食欲がなくなります。ただ、食べないと疲労が溜まったり、イライラするのであまり良い状況にはなりません。そうしたことを回避するためにも、食欲がなくても食事は食べていました。

試験やプレゼン前にも心が落ち着く

−−自衛隊以外の場面でも、教訓は生かされましたか?

ぱやぱやくんさん:大切な試験の前やプレゼンの前は、緊張で食欲がなくなることが多いです。そのようなときにもご飯を食べるとだいぶ心が落ち着いたので、そうした意味では教訓は生きたと思います。

水分多めの食事がオススメ

−−食欲がないときでも食べておくことには、さまざまな利点があるのですね。たとえば疲弊しているときや強いショックを受けて食欲がないときに、どのようなものを食べるのがオススメですか?

ぱやぱやくんさん:なるべく水分を含んだものがいいと思います。そうしたときは緊張して唾液が少なくなっているので、少し食べにくくなります。仕事の合間ならゼリー飲料、スープ&おにぎりなどを。仕事終わりならスープカレーやクッパなど、少し刺激があるものがおすすめです。気分がスッキリします。

−−では最後に、この記事を読んでいる方にメッセージはありますか?

ぱやぱやくんさん:お伝えしたいこととしては、食欲がなくなったときでも、ご飯は食べてください。頭が嫌がっても身体が欲しがっている可能性があります。食べると食欲が復活しますよ。

1bf6ba526bc2a6063cdccc2691ab7283 知られざる陸上自衛官のオフの姿を描く


緊張しているときやショックを受けて食欲がないときでも、ご飯を食べることの大切さを知ることができました。今回取材を受けてくださった、ぱやぱやくんさんの新刊『陸上自衛隊ますらお日記(KADOKAWA)』が、2月24日に発売されます。ぜひ、知られざる自衛隊の楽しいエピソードを、新刊やツイート先で読んでみて、日常生活に取り入れてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

画像提供:ピクスタ

ぱやぱやくん
元陸上自衛官。自衛隊時代のエピソードや日々思ったことをツイートしている。愛とユーモアに溢れる自衛隊ライフを綴った『陸上自衛隊ますらお日記(KADOKAWA)』が2月24日に発売予定。