cookpad news
健康レシピ

ヘルシーで腹持ちもいい!「オートミールスープ」の味バリエ

大流行!オートミールはスープで決まり

クックパットでも検索がじわじわ上がっている「オートミールスープ」。オートミールのみのシンプルなスープや、野菜たっぷりの食べ応え満点スープなど、様々なバリエーションでご紹介します。

レンジ2分! シンプルスープ

醬油麴の旨味がすごい

食べ応え◎栄養満点スープ

韓国風! 旨辛スープにも合う

食物繊維のバランスが理想的!

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、そのバランスは2:1が理想的とされています。オートミールに含まれる食物繊維は、この理想的なバランスであり、腸内環境を整えてくれます。

また、たんぱく質や鉄、カルシウム、亜鉛なども豊富に含まれており、ダイエット中で食事量が減っているときでも効率よく様々な栄養素を補給することができます。

小麦や米と比べると脂質が少し多いので、食べすぎには注意したいところ。お好みのスープにオートミールをプラスすることで、腹持ち良く、食べ応えのある一品に仕上がりますね!

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。