cookpad news
エンタメ

どの桜スイーツが食べたいかでわかる!この春卒業したい「お金のクセ」

春にピッタリな心理テスト

春の兆しがチラホラと感じられるようになると、待ち遠しいのが桜の開花。そこで今回は、春に人気の桜スイーツの心理テストをお届けします。家族やお友達と、一緒にやってみてください。

Q. 桜スイーツの詰め合わせをもらいました。最初にどれを食べたい?

(1)パウンドケーキ
(2)ムース
(3)クッキー
(4)タルト

この心理テストでわかるのは?

深層心理において“春”は、古いモノや縁を手放して再生するシーズン。春の代表とも言える“桜”と、金運に影響を与える“スイーツ”から、春に卒業したい「お金のクセ」を探ることができるのです。

(1)「パウンドケーキ」を選んだ人が卒業したいのは……適当にお金を出すクセ

良くも悪くもおおざっぱで、お金を細かく管理するのも苦手なあなたは、ついあるだけ遣ってしまうかも。この春卒業したいのは、適当にお金を出すクセ。財布を開く前によく考えるのはもちろん、使ったらその都度記録を。アプリを活用するのも吉。香りのよい桜漬けを食べるとやる気に火が。

(2)「ムース」を選んだ人が卒業したいのは……衝動買いクセ

この答えを選んだ人は、フィーリング人間。欲しいと思ったら、すぐに財布を開いてしまうクセがあるでしょう。この春卒業したいのは、衝動買い。いいなと思ってもその場では買わず、一度家に帰って考え直すこと。そうするだけで節約効果が。桜のお茶にも、衝動を抑える効果あり。

(3)「クッキー」を選んだ人が卒業したいのは……引き締めクセ

経済感覚がしっかりしているあなた。毎月きちんとやりくりをして、ムダ遣いもあまりしないタイプと言えそう。反面、出すべきお金を渋ってツキを逃すことも。この春卒業したいのは、引き締めクセ。特に必要な投資は惜しみなく。キレイなピンクの桜ごはんも、幸運とチャンスの呼び水に。

(4)「タルト」を選んだ人が卒業したいのは……見栄を張るクセ

あなたはこだわりが強いタイプ。食材はもちろん、キッチングッズやお皿に至るまで、自分のセンスにあったものを選ぼうとする傾向が。この春卒業したいのは、見栄を張るクセ。いいところを見せようとして、あえて高い物を買うのはやめて。桜のようなキレイな桜えびを使ったサラダで、冷静さをプラス。

春は新しいことを始めるのに最適な季節です。ぜひ「お金に関するクセ」を卒業して、金運のいいあなたに生れ変わってくださいね。おすすめの食材を食べるのも、リボーンを早めるコツです。 (TEXT: 占術研究家&心理テストクリエイター 涼月くじら)

画像提供:Adobe Stock