cookpad news

微笑む顔にみんなほっこり。おうちパーティーにもぴったりな「ネコのハーフケーキ」

【おうちで春旅気分!台湾・韓国グルメvol.2】 おうちのごはんやスイーツで、気軽に旅行気分を味わいませんか。人気のスイーツから異国情緒を味わえる屋台メシ、ファストフードまで、クックパッドにも世界のレシピが集まっています。『cookpad plus 2022年春号』で紹介している台湾&韓国の人気フードを抜粋してご紹介します。

韓国発の新ブーム?!かわいいケーキ

「ハーフケーキ」をご存知でしょうか。韓国で話題のケーキで、ホールケーキを半分に切ることからその名がつけられました。かわいらしさからSNSで話題になり、日本でもじわじわと人気が高まっているようです。市販のスポンジを使って作れる手軽さも良いですね。

2022年2月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2022年春号』より、ネコモチーフのハーフケーキのレシピをご紹介します。

楽しく作れるのでパーティにも!

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

調理法のポイント

1. スポンジケーキで立体感のある顔・耳を形作る

スポンジケーキは厚さを半分にし、縦半分に切ります。スポンジケーキ3枚で顔の部分を、残りの1枚で耳を作ります。

顔の部分は、輪切りにしたバナナ、クリームと一緒に重ねて作ります。ケーキは立てるので、挟んだバナナが落ちないようにスポンジの両面にクリームを塗ってはさむのがポイントです。

2. チョコペンで顔を描く

チョコペンを湯煎で温めて、クッキングシートに目と鼻、ヒゲを書きます。チョコが固まったらケーキにデコレーションして完成です。

かわいい仕上がりを楽しみにしながら、子どもと一緒に楽しんでも良いですね。家族の記念日やパーティーなどで、ぜひ作ってみてください。

cookpad plus 2022年春号』(扶桑社

季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2022年春号では、春に食べたい野菜たっぷりのパスタ&スープを⼤特集。その他に「台湾・韓国の大ヒットレシピ」「料理の裏ワザ」「バナナのおやつ」など、春に使える料理が盛りだくさん。特別付録は、通常号がミッフィーの厚手キャンバストート&スリムポーチセット、増刊号はミッフィーの手洗いできるふんわりスリッパです。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
・通常号:Amazon
・増刊号:セブンネットショッピング
※通常号に対して、増刊号では一部掲載されていない記事があります。
※通常号と増刊号では価格が異なります。