cookpad news
副菜レシピ

栄養価がすごい!「ブロッコリースプラウト」で野菜を手軽にプラスしてみて!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

栄養不足が気になる人におすすめの野菜

お肉や魚だけじゃなく野菜もしっかり取れる献立が理想ですが、一人暮らしの場合はそうはいかないことも…。そんなときにおすすめなのが「ブロッコリースプラウト」です。大型野菜のようにひとりで消費できないほど量も多くなく、価格もお手頃。最近はスーパーでもよく見かけるようになってきたので、すぐに手に入れることができます。今回はそんなブロッコリースプラウトを使った副菜をご紹介。

塩昆布と梅の塩気が絶妙にマッチ

にんじんツナサラダにプラス!

ごまとかつおを和えるだけ

さば缶の上にのっけるだけでOK

納豆に混ぜてもおいしい

ブロッコリースプラウトを使うとき、なかなかうまく洗えない、小さい種ってどうしたらいいの?という声もちらほら聞こえてきます。ということで、皆さんが意外と知らない「ブロッコリースプラウトの洗い方」もあわせてご紹介します。

きれいに洗う方法

シャキッとした食感が魅力のブロッコリースプラウト。今回はそのままのせるだけ、和えるだけの、おいしさを手軽に楽しめるレシピをお届けしました。βカロテンやカルシウム、抗酸化作用のあるスルフォラファンなども含まれ、栄養豊富なだけでなく、ほかの野菜と一緒に食べても味がなじむ優れ野菜。

いつものサラダに加えてみるだけでもOK!ぜひ野菜不足だなと感じたら、ブロッコリースプラウトを取り入れてみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ