cookpad news

【10分で即完成】毎日食べたくなる中毒性のあるウマさ!罪悪感ゼロの「やせつけ麺」

YouTubeチャンネル登録者数68万人超えの料理研究家・だれウマさん。2022年5月に、新刊『やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)を出版されました。たった1ヶ月で8kgのダイエットに成功した、だれウマさんによる究極のダイエットレシピ本です。本連載では、本書から、無理なくキレイにやせるためのコツやおすすめレシピをご紹介します。

ダイエット中だけど麺類が食べたい…!

麺類は糖質が高く、ダイエットの敵というイメージが強いですよね。でも、禁じられるほど食べたくなるのが人間の性。

そこで今回は、SNSで話題沸騰の「30日後にマッチョになるだれウマ」という企画で、1ヶ月で8kgのダイエットに成功した料理研究家のだれウマさんに、ダイエット中でも食べられる「つけ麺」レシピを教えていただきました。

思い立ったら10分ですぐできて、毎日食べたくなるほど中毒性のあるおいしさ。しかも、ダイエット中でもガマンする必要がありません。麺類好きのみなさんは、今すぐチェックを。

「サバ缶のやせつけ麺」の作り方

1人分当たりのカロリー/PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)

カロリー…387kcal、たんぱく質…28.0g、脂質…12.0g、炭水化物…43.7g

材料(スープは2人分)

A サバ水煮缶…250g
A 水 …200ml
A 白だし…大さじ1
A ラカント(または砂糖)…大さじ1/2
A 顆粒和風だし…8g
A 中華調味料(ペースト)…小さじ1
ユズコショウ(チューブ)…3cm
そば…1人分(袋なら160g、乾麺なら60gをゆでる)
B 万能ネギ(小口切り)、カツオ節、七味唐辛子(各好みで)…各適量

作り方

1. スープをつくる

鍋にAを入れて中火にかけ、サバの身を細かくほぐすようにしながら加熱し、沸騰したら火を止めてユズコショウを加えて溶く。

2. そばをゆでる

そばは表示通りにゆで、流水でぬめりを取って水気をきり、器に盛る。1のスープ1人分を別の器に盛り、好みで万能ネギ、カツオ節、七味唐辛子を散らす。

麺は「そば」がおすすめ

麺を食べるなら、血糖値が急激に上がりやすいうどんより、血糖値がゆるやかに上昇するそばがおすすめです。市販のそばの中には、小麦粉の含有量が多いものもあるので、パッケージ裏面の原材料を確認してください。含有量の多いものから順に表記されるので、そば粉が最初に記載されているもの(八割そばや十割そばなど)を選びましょう。

小麦粉が先に表記されているものは、小麦粉の含有量が多く、食べたあとに血糖値が急激に高くなってダイエット効果が半減してしまうので注意。

だれウマさんのおすすめポイント

「ダイエット中にラーメンなどの麺類を食べたくなる時ってありますよね...? そんなダイエット中の欲望を叶えたのがこのやせつけ麺です。麺を蕎麦に、そして具材をサバ缶にすることで、非常にヘルシーで罪悪感なくつけ麺を食べることができます!

1人分のたんぱく質は30g弱、脂質は12gという完璧なダイエット飯なのに味は半端なく旨い! 毎日食べたくなるほど中毒性が高いつけ麺を是非ご賞味あれ!」(だれウマさん)

やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)

料理もダイエットもめんどくさい。でも、おいしいものは食べたいし、やっぱり、やせたいんですよねー。そんな自分に優しい私たちのために、究極のダイエットレシピ本つくりました!

たった1か月で、著者−8kg、読者-4kg、担当編集者−5kg。誰でも無理なくやせられます!

SNS総フォロワー数100万人の料理系人気YouTuber・だれウマ、1年ぶりの第四弾レシピ本のテーマは「やせる食事」。

料理を作るのは、基本夜だけ。朝、昼は、コンビニ飯でもOK! 月に2回は、すべてを忘れて、好きなものを好きなだけ食べちゃおう!

ボディメイクを知り尽くした著者だからできた究極のダイエットレシピ本、ついに完成です!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 68万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きでダイエットやボディメイクに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする