cookpad news
副菜レシピ

節電対策にも◎「切って和えるだけ」のレシピが助かる〜!

ジリジリと照りつける夏の日差し。この時期にキッチンで火を使うと汗だくになってしまうというご家庭もあるのではないでしょうか?そんなとき助かるのが室内温度が上がりにくい「切って和えるだけ」のレシピ。エアコンの省エネにもつながりますね。現在クックパッドでは「切って和えるだけ」のレシピを大募集中!

「火を使わない」レシピの検索が急上昇!

クックパッドでは7月に入った途端に「火を使わない」×「料理」と検索する人が急上昇。何を作ろうか具体的なイメージはないものの、とにかく火を使わずに作りたいというニーズが高まるんです!

注目される食材は?

この時期は切って和えるだけで食べられる食材が大人気。例えば旬の野菜「きゅうり」「トマト」「オクラ」「ズッキーニ」「キャベツ」。また夏の香味野菜「大葉」や「みょうが」も検索が急上昇!

そして、袋やパックから出せばすぐに食べられる「お刺身」「豆腐」「納豆」「ちくわ」「かに風味かまぼこ」「サラダチキン」「しらす」「もずく酢」などは一年を通して安定して人気の食材です。

さらに、備蓄している家庭も多い「サバ缶」や「ツナ缶」も夏場に人気の食材です。他にも酸味や辛味の効いた「漬物類」も、蒸し暑い季節にぴったりのアクセントになるので注目が集まります。

暑い日&忙しいときにもピッタリ!

生のままでおいしい夏野菜、開封すればすぐに食べられる食品などを活用した切って和えるだけのレシピをご紹介。

サーモンとアボカドのワサビ醤油和え

トマトときゅうりとしらすのサラダ

ツナと水菜のゴママヨサラダ

たことキムチの和え物

火を使わないレシピはどれもパパッと作れて嬉しいですね。ぜひお試し下さい。

火を使わずに作れる「切って和えるだけ」の新作レシピを教えて下さい!

クックパッドでは夏本番に向けて、火を使わない料理の検索がどんどん伸びていきます。さらに今年は節電対策も相まってより需要が高まることが想定されます。

レシピを探すユーザーのために、ぜひあなたの「切って和えるだけ」のレシピを教えて下さい!

【参加方法】
「切って和えるだけ」をレシピタイトルまたは紹介文に入れて、クックパッドでレシピを投稿してください。

【募集期間】
6/27(月)〜7/10(日)

あなたのレシピを他の誰かに届けよう!

投稿いただいたレシピの中から数品、クックパッドのトップページの特集記事や、クックパッドニュースでご紹介させていただきます。さらにオリジナルグッズもプレゼント!

レシピを投稿したことがある人も、ない人も、ぜひこの機会にレシピを投稿してみてくださいね! あなたのレシピ、お待ちしています。