cookpad news

ふわもち食感で食べ応え抜群!朝ドラ「ちむどんどん」で人気の沖縄料理“麩チャンプルー”

主人公の好物「麩チャンプルー」

沖縄料理に夢をかける主人公とその家族の物語を描く、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」。劇中に登場する料理はどれもおいしそうで、お腹が空いてしまうシーンが満載。

クックパッドでも、そんな沖縄料理の魅力をお伝えすべく「おうちで楽しめる沖縄料理レシピ」をお届けします。今回はヒロイン・暢子の好物でもある「麩チャンプルー」をピックアップ!

食べ応え抜群!お麩がモチモチ美味

チャンプルーは沖縄のことばで「混ぜる」という意味。沖縄には麩チャンプルーのほかにも、ゴーヤーチャンプルーやそうめんチャンプルーなど、さまざまなチャンプルー料理があります。

麩チャンプルーは沖縄では一般的な料理ですが、ドラマを見て初めて知ったという人もいるのではないでしょうか。麩チャンプルーに使われるお麩は、大きくて食べ応えのある車麩を使うのが特徴。だしをたっぷり吸った車麩はもちもち食感で、まるでお肉を食べているような感覚に。ボリューム満点で、これ一品でも満足感満点ですよ。

お麩のもちもち感を出すためには、下準備がポイント。水を浸しすぎるとお麩の弾力がなくなるので、さっとくぐらせて絞りながら水を含ませていきましょう。

レシピ作りに協力してくださったのは、沖縄の大宜味村(おおぎみそん)で沖縄料理店「笑味の店」を営んでいる金城笑子さん。ドラマのレシピ資料提供も行っており、クックパッドの「ちむどんどん沖縄」のキッチンにもドラマに登場した金城さん監修のレシピがいくつか投稿されています。今回は麩チャンプルーを紹介しましたが、同じチャンプルー料理の「ゴーヤーチャンプルー」のレシピも投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。

ちむどんどんの舞台・沖縄とクックパッドがレシピコンテストを開催!

現在放送されているNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」は、沖縄が舞台。ドラマの中では次々においしそうな料理が登場するため"飯テロ朝ドラ"としても話題に。今回は、沖縄食材を使ったレシピを大募集します!

応募テーマは、「大好きな人」と食べたい、作りたい、沖縄食材を使った笑顔になれるレシピ。

大賞・審査員特別賞・クックパッドニュース編集長賞・抽選で選ばれた方には、沖縄を感じられる豪華な賞品をプレゼント!

「ちむどんどん沖縄」のキッチン

ドラマにも登場している「沖縄家庭料理」がたくさん! 沖縄の大宜味村で地元の野菜を使った沖縄料理店「笑味の店」を営む金城笑子さんが、やんばるに残る豊かでおいしい沖縄料理を紹介します。

おきなわ物語 沖縄観光情報WEBサイト

「ちむどんどん」の舞台・沖縄の情報を随時更新中! ドラマのこぼれ話や、劇中に登場する食材・文化なども紹介しています。

編集部おすすめ