cookpad news
スイーツ

ふわふわもちもち!「豆腐シフォン」がダイエット中のおやつにぴったり

豆腐でヘルシー!材料4つのふわふわシフォン

ふわふわの優しい食感で、食べるだけで幸せな気分になれる「シフォンケーキ」。おうちでシフォンケーキを作るときは油を使うことが多いですが、ダイエット中の人はちょっと抵抗がありますよね。そこで今回は油を一切使わないヘルシーな「豆腐のシフォンケーキ」をご紹介します。

しかも、使う材料も少なく作りやすいのもうれしいポイント。豆腐以外に用意するのは、卵・薄力粉・砂糖だけ。それだけで、ふわふわ&もちもち食感のシフォンケーキが作れます。

ノンオイルでうれしい

お豆腐感も気にならない!

豆腐を使うと、豆腐のにおいが気になることがありますが、このレシピは「お豆腐感も気にならない」と好評です。つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「甘さ控えめでしっとりふわふわ、豆腐とは思えない仕上がりでした!」「豆腐とは思えない出来映え。ヘルシーでとてもおいしいです」「しっとりふわふわでたまらなくおいしかったです!」など、喜びの声がたくさん届いています。

材料少なめで準備しやすいうえに、豆腐&ノンオイルでヘルシー!ダイエット中の人も、これなら罪悪感なく食べられるかもしれません。ダイエット中のおやつに、ぜひ試してみてください。