cookpad news
コラム

ルゥも赤ワインも不要!絶品「ハヤシライス」を家にある材料で作る方法とは

【麦ライスのおうちで簡単!プロのワザvol.17】SNSで発信する、超絶便利なお料理のワザが大人気の麦ライスさん。ご家庭ですぐに使えて、Twitterでも人気を博したテクニックを紹介していきます。

買い物の必要なし!ルゥなしでハヤシライス

人気の洋食メニューのひとつ、ハヤシライス。コクのあるソースで煮込まれた牛肉とご飯の相性はバツグンで、好きなメニューに挙げる方も多いのではないでしょうか。

ご家庭で作ろうとしたときに、ルゥの買い置きがなかったり、コク出しの赤ワインを切らしていたりと、買い物に行かないと作れないケースもよくあります。

本業はプロのシェフ、そしてSNSでは簡単に家庭でできるおいしいワザを日々発信している麦ライスさんが、ルゥや赤ワインを使わずに作るオムライスのレシピを紹介してくれます。

家にある調味料とトマトで、美味しいハヤシライスが作れるのはとても助かりますね! 麦ライスさんが、このハヤシライスのレシピを考えついたきっかけは何だったのでしょうか。

麦ライスさん:「普段お酒を飲まない人は赤ワインを使用して余ってしまうのをよく見かけるのと、出来合いのルゥタイプが苦手という方がいるため家にある物で作れるレシピを考えました」

一度のハヤシライス作りで赤ワインを使い切るのは難しいので、お酒を飲まない方は「赤ワイン不使用」レシピが嬉しく感じるでしょうね。 市販のルゥや赤ワインは使わないとのことで、コクを出すために工夫した点などあれば教えてください。

麦ライスさん:「ケチャップとバターを使用することでコクを出せるようにしました。ケチャップには様々な調味料が入っているため旨味や甘味が出ることと、バターはコクと深み、香りをプラス出来ます」

ケチャップとバターは、だいたいのご家庭で常備しているでしょうから、これらでコク出しができるのは便利ですね。

麦ライスさん:「また、生のトマトを使用することでフレッシュ感が出て、旨味が強いケチャップとのグラデーションが作れて奥行きが生まれます」

生トマトとケチャップの特性を生かしたダブル使いもポイントなのですね! 簡単でおいしい、とツイートにもありましたが、調理時間はどれくらいでしょうか。

麦ライスさん:「15分あれば作れます!」

15分で完成するのは、忙しい時に嬉しいですね。 実際にレシピを公開して、 ご家族やフォロワーの皆さんの反応はいかがでしたか。

麦ライスさん:「『あっという間に作れた!』『市販ルゥのにおいが苦手だから嬉しい!』『簡単に作れるから助かる!』など嬉しいコメントを頂きました」

あっという間に作れて。しかもおいしいハヤシライスのレシピ。ぜひ試してみたいです!

トマト缶でもおいしくできる!

このレシピは生トマトとケチャップを使いますが、生トマト以外でもおいしく作れるでしょうか?

麦ライスさん:「使用するトマトをトマトホール缶で作ると更に深みのある仕上がりになるのでぜひ試してみてください。トマトは基本的に200gなので、ホール缶も200gを使用しましょう」

日持ちがよく、常備しているご家庭も多いトマト缶でもおいしくできるのは、とても嬉しいですね。 トマトの風味が生きていて、コクもある麦ライスさん流のハヤシライスレシピ。忙しい日や買い物に行けないときなどに、試してみてはいかがでしょうか。

麦ライスさん

趣味の食べ歩きから次第に自分で料理を始め、さらに料理熱が高じてプロの道へ。現在は都内のレストランシェフ。本業の一方で、Twitterでは料理初心者でも簡単に再現できる料理テクを紹介して大人気に。
「本業に負けないぐらい楽しんでやっています(笑)」とは本人談。


Twitter:麦ライス@簡単レシピ&料理テク(@HG7654321
Instagram:麦ライス/簡単レシピ(@hg.7654321