cookpad news
トレンド

鍋で麺を茹でる必要なし!バズったレシピ「フライパン1つで作れる濃厚カルボナーラ」のツイート主にコツを聞いてみた

【Twitterでバズったごはん Vol.75】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

後片付けラクラク!フライパンだけで濃厚カルボナーラ

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第75回目に注目したのは「フライパン1つで作れる濃厚カルボナーラ」です。

えながさんがツイートした、"麺を鍋で茹でる必要がなく、フライパンのみで完結する濃厚カルボナーラ"のレシピが、2万いいね(2022年9月8日現在)がつくほど注目を集めました。では、えながさんに詳細を伺ってみます!

とろみがつくまで焦らない!

−−今回の「フライパン1つで作れる濃厚カルボナーラ」はどのように思いつきましたか?

えながさん:“とにかくカルボナーラが食べたい!”という一心から作りました(笑)。「家で作るならできるだけ楽に!洗い物を少なく!でも濃厚でおいしいもの!」。そんなものを目指して試作を重ねました。

9dd436a55dbade558d7fa3d8c27084d8 疲れている日でも大満足な逸品を!

−−強い想いから誕生したレシピなのですね。おいしく作るコツはありますか?

えながさん:最初は水っぽくて不安になりますが、火をいれていくうちにとろみがつきます。とろみがつくまで火を入れるのがポイントです!

−−実際に召し上がってみて、どのような味わいでしたか?

えながさん:牛乳と卵のコクを感じる味わいです!

「野菜アレンジ」もオススメ

−−心まで満たされる濃厚な味わいは、秋にぴったりだと思いました。オススメのアレンジ方法はありますか?

えながさんブロッコリーやキノコなどの野菜を加えるのもオススメです。

−−秋らしいパスタにもアレンジできそうです。では最後に、今回バズったことで反響はありましたか?

えながさん:「作ったよ!」という報告や、多くの人に見ていただいてとても嬉しいです。皆さまの家で過ごす時間が、少しでも心の癒しになりますように。

麺を鍋で茹でることさえ躊躇するほど、仕事や家事、勉強で疲れることってありますよね。今回のレシピならサッと作れるだけでなく、後片付けもラクなので、秋の夜長に大満足間違いなし! ぜひツイート先を参考にして、濃厚なおいしさに包まれながら、日頃の疲れを癒やしてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

えながさん
心も体もほっこりするおやつとレシピをツイート中。SNSの発信だけでなく、飲食店とコラボメニューを展開して来店キャンペーンを実施するなど、食をテーマにした楽しい活動が特徴。