cookpad news
コラム

とろ〜りモチモチ!あの人気「餅パイ」が業務スーパーの冷凍商品だけで完成

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.30】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴12年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。連載第29回では業務スーパーの人気冷凍食品「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」と、人気の世界の調味料「コチュジャン」で作る「ヤンニョムチキン」をご紹介しました。

第30回となる今回は、業務スーパーで大人気の冷凍スイーツの中から「ぷち大福」と、人気の冷凍食品「パイシート」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「ぷち大福」1kg

1つ目におすすめするのは「ぷち大福」1kg 318円(税抜)です。

この「ぷち大福」は、国内自社関連工場で製造されたもっちり柔らかいお餅の中にたっぷりこしあんが入った本格大福。しかも、約45個も入って318円! 1個当たり約7円と驚きの神価格! 食べやすい1口サイズでバラバラに冷凍されているので、甘い物がちょっとだけ食べたい時にも、自然解凍してそのままサッと食べられます。ぷち大福シリーズは、他に「白玉団子」や「チョコ大福」、「ずんだ餅」など、色々な種類が楽しめるので、ぜひ、お好きな味を探してみてくださいね。

【ぷち大福食べ切りアレンジ例】

苺大福、フルーツ大福、あんみつ、おしるこ、アイスクリーム、和風パフェ・・・等。

マストバイ商品その2: 「パイシート」

2つ目にご紹介するのは冷凍「パイシート」500g 298円(税抜)です。

この「パイシート」は、10cm×20cmの長方形のパイシートが6枚も入って298円。1枚当たり約49円とこちらも嬉しい高コスパ! 材料を混ぜたり生地を折りこんだりする手間無く、焼くだけでサクサクのパイやタルトを手軽に作ることができます。使用の際は使いたい分の枚数を室温に戻して、解凍してから使用してください。また、シートは個包装されていないので、未使用分は保存袋に入れて保存してください。

こちらの商品は焼いた時に形が崩れるのを防ぐ「ピケ」といわれる処理がされていないので、作るメニューに合わせて必要な時はパイシートにフォークで穴を開けてから使用してくださいね。甘さ控えめの生地で、お菓子作りから惣菜作りまで、料理の幅も自由自在! ストックしておけば大活躍間違い無しのおすすめ冷凍食品です。

【パイシート使い切りおすすめ料理例】

お菓子系・・・アップルパイ、フルーツパイ、チョコパイ、ミルフィーユ…等
調理系・・・グラタンパイ、ミートパイ、ポットパイ、クロワッサン…等

今回、この「ぷち大福」と「パイシート」を合わせ、お月見の季節に嬉しい「あんこ餅パイ」を簡単に作ってみました。

作る時のポイント

【1】焼くと中でお餅が膨らむので、パイ生地はのばしてゆとりを持たせて包んでください。

【2】今回はぷち大福をそのまま2個包んでいますが、お好みで切ってから包んで頂いても。

【3】「チョコ大福」を包めばチョコ餅パイが楽しめますよ。

「業務スーパー」には、ストックしておけば日々の生活が楽しくなるアレンジ自在の大容量の冷凍スイーツやスイーツ食材が豊富に揃っています。ぜひ、お好みの商品を探して、お菓子作りやおうちカフェを楽しんでみてくださいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2022年9月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。