cookpad news
コラム

茹で鍋不要!新婚夫婦が10分で作れる「ワンパンパスタ&コールスロー」に挑戦

結婚情報誌・ゼクシィとクックパッドニュースがコラボ! これから新生活を始める新婚夫婦に10分で作れる簡単&絶品料理を伝授します。教えてくれるのは、クックパッドに簡単レシピを多数投稿しているクックパッドアンバサダーの渡部アキさん。第2弾は洋食編をお届けします! 秋の食卓にぴったりの「きのこのクリームパスタ&コールスロー」の作り方をご紹介。

パスタとサラダが10分で完成

第2弾の今回は、新婚のじゅんぺいさん&りかさん夫婦が「10分で作れるパスタ」に挑戦。茹でるのに時間がかかるパスタもフライパンひとつであっという間! しかも、ソースと一緒に煮込むことで時短になっちゃいます。夫婦で分担すればサラダも同時に作れます。早速作り方の動画をチェックしてみてください。

ワンパンで簡単!きのこクリームパスタ

ソースとパスタを別々に作ると時間もかかり、洗い物の量も倍に。しかし、フライパンにひとつで作れば別にソースを作る手間も省けて楽ちんです。

挑戦したレシピ

※レシピでは7分茹でのパスタを使っていますが、今回は4分茹でパスタを使用

作り方のポイント

1.パスタは長めに茹でる
パスタの茹で時間は少し長めがベスト。具材と麺をフライパンで一緒に茹でるときは、麺が水分を吸収するのに時間がかかるため、通常の茹で時間より少し長めに煮込みましょう。規定の時間通りだと芯が残ってしまうことがあります。

2.茹で時間を短縮する裏ワザ
さらに茹で時間を短くするには、事前にパスタを水につけておくと時短になりますよ。2時間以上水につけて冷蔵庫に置いておくと、約1〜2分で茹であがります。一定の時間でパスタの吸水は止まるため、1日つけて置いておいても問題はありません。

3.放置はしないこと!
パスタ同士がくっつかないように、様子を見ながらかき混ぜましょう。

コールスロー風サラダ

クリームパスタと相性抜群のコールスローサラダ。材料を切って和えるだけ、しかも酢、砂糖、マヨネーズで簡単に味が決まるのでもう一品ほしいときにおすすめです。

挑戦したレシピ

作り方のポイント

1.ハムは重ねたまま切って時短に
ハムは混ぜるときにほぐれるので、切るときは重ねて切ってもOK。

2.少し時間を置くともっとおいしく
時間があるときは、材料を混ぜ合わせたあとに少しおいておくとキャベツに味がなじんでさらにおいしくなります。ただし、時間が経ちすぎるとキャベツから水分が出てしまうので注意してください。

フライパンでソースとパスタを混ぜ合わせるだけ、サラダは材料を和えるだけなので、調理の合間に会話を楽しむ余裕も!10分で作ったとは思えない出来栄えで、じゅんぺいさん&りかさんも自画自賛。「お店で食べているよう」というコメントも飛び出していました。サラダも短時間で味がなじんで満足のいく一品に!パスタだけではちょっと物足りないというときにぴったりですよ。一緒に作ればおいしさも倍増!毎日の食卓も楽しくなること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてください。

ゼクシィ

自分らしい結婚を実現するためのブライダル情報誌。ホテルや専門式場、チャペル、レストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、

ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場などブライダルに関する情報が満載。結婚・新生活に関する基礎知識や段取り、新しい挙式スタイルの提案なども充実しており、結婚を控えたカップルには必携の1冊です。

渡部アキさん

クックパッドアンバサダー。クックパッドでは「4行程」までで簡単においしく作れるレシピを紹介中。野菜ソムリエ、フードコーディネーターなどの資格を持ち、一方でイラストレーターとしても活動するなど多才。Instagramで発信しているイラストエッセイも人気。

クックパッドのキッチン:渡部アキのキッチン
Instagram:watanabe_aki