cookpad news
コラム

実は便利で栄養たっぷり!そば湯は美味しいだけじゃなかった

おうちで蕎麦を茹でたとき、そば湯ってどうしてますか?実はクックパッドで検索してみると、いろいろな活用をしているレシピがあるんです。さらには、栄養面での嬉しい効果も発見!さっそくチェックしてみましょう!!

蕎麦は栄養いっぱい!そば湯にも受け継がれてます!!

蕎麦には良質なタンパク質が豊富。必須アミノ酸が多く、さらにはヘミセルロースという食物繊維を多く含むのだとか。ビタミン類やポリフェノールの1つであるルチンも豊富に含まれているそう。特にこのルチンが優れもので、毛細血管を強化して脳出血や動脈硬化を防ぐ働きもあるのです。

このような蕎麦に含まれる栄養素は茹でると失われてしまうのではないかと思う人も多いことでしょう。でも大丈夫、水溶性のたんぱく質とビタミンがそば湯の中に溶け出しているのです。だからこそ、健康のためにもそば湯を飲むのは大変良いことなのです。何より蕎麦を食べ終わった後、つけ汁をそば湯で割って飲むスープの美味しさといえば、もうたまりませんよね!

クックパッドpresents☆そば湯活用法

そんなそば湯ですが、クックパッドでは料理に活用している人もけっこう多いことが判明しました。先述の通り、栄養たっぷりなそば湯を捨ててしまうのは大変もったいないことです。それではオススメレシピをご紹介しましょう!

ガレットじゃありません!そば湯クレープです☆

いつものおみそ汁をそば湯で!!

和風だけじゃない!洋風のポトフにもイケルんです♪

いかがでしたか?いずれもすぐ簡単に作れるメニューです。これからは蕎麦を茹でた時に残ったそば湯は残して料理に使うのが、鉄則ですよ!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『知識ゼロからのそば入門』(幻冬舎)

おすすめ記事