お菓子・料理研究家。シンプルなレシピが好評。
【準備10分以内で作れる、まいにち食べたい簡単お菓子 Vol.6】大変なイメージのあるお菓子作り。お菓子研究家の福田淳子さんが、工程を限りなく省いた、おいしいレシピをご紹介します。
お菓子作りは、大変でめんどくさい?
いいえ、そんなことはありません。
簡単に、手軽に、準備に時間はかけなくても、おいしくてかわいいお菓子は作れます!
作り始めてから10分以内で作業は終了。あとはオーブンや冷蔵庫におまかせの簡単レシピ。
省けるところは省いて、できるだけにシンプルな工程に!
今まで作ってきたお菓子の本は40冊以上。圧倒的な経験値を持つおうちおやつのプロが贈る、スペシャルレシピです。
みなさま、こんにちは。すっかり春らしい陽気になってきました。今日はそんな春にぴったりな「ロイヤルミルクティープリン」をご紹介します。プリンと言っても卵を使わずに、ゼラチンで固めるタイプです。しっかりと濃いめに煮出した紅茶にミルクと生クリームを加えて、濃くなめらかな仕上がりに。やわらかく口の中でとろけるように、ゼラチンは少なめです。柔らかなベージュカラーは春の気分にもぴったり。
牛乳1カップ、生クリーム1/2カップ、砂糖50g、ゼラチン5g(1袋)、暗記できそうなくらいシンプルな数字だと計量もスムーズ!
蒸すタイプのプリンと比べて、本当にシンプルで手間要らず。加熱の失敗もないし、さっと作ってあとは冷蔵庫で冷やすだけ。でも、紅茶は濃いめに煮出して、生クリームでリッチなテイストに。ポイント抑えると時短とは思えない味わいに。
時短を目指すけれど、大事なところは端折らないことは大事。紅茶をまずはお湯だけでしっかり煮出して、蒸らすことでクリーミーさの中にしっかりと紅茶のおいしさと香りを感じる仕上がりになります。
紅茶のティーバッグ…3つ
*アッサムやセイロンなどミルクティーに合う紅茶がおすすめです。
粉ゼラチン…5g
砂糖…50g
牛乳…200ml
生クリーム…100ml
1.小鍋に水(100ml)入れて中火にかける。沸騰したら紅茶のティーバッグを入れてごく弱火で1分煮出す。火を止めて蓋をして3分蒸らす。
*蓋は皿などで代用しても。ここでしっかり蒸らすことで紅茶の風味をしっかり出すことができます。
2.その間に水大さじ1(分量外)に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
3.ティーバッグを取り出す。その際にしっかりスプーンの背やゴムベラでぎゅっと押して紅茶液を絞る。再度、弱火にかけてふつふつしてきたら火を止めて砂糖、ゼラチンを加えて混ぜ溶かす。
4.牛乳を混ぜながら加える。生クリームを大さじ1分残して、同じように混ぜ加える。グラスに流し入れて2時間以上冷やす。仕上げに残しておいた生クリームをかけていただく。
お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順でおいしく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は40冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda
【YouTube】抹茶のおやつ Chit Chat and Matcha
お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順でおいしく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は40冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda
【note】@sakuracoeur