cookpad news
トレンドレシピ

毎日のお弁当に大活躍!大人気そぼろのアレンジアイディア~「moco’sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

しっかりと味のしみたそぼろは、ほのかに甘くて、懐かしい味わい。炒り卵と一緒にお弁当に入っていると、とても嬉しかった覚えがありませんか?今回はそんな懐かしい味わいのそぼろのアレンジレシピ&アイディアをお届けします。

もこみち流のそぼろ丼は大人の味わい

1月15日放映の「moco’sキッチン」のテーマは、大人にも子供にも人気の「そぼろごはん」。もこみちさんが作ったのは「豚ひきとにらのそぼろ丼」でした。

作り方もすごく簡単でしたよ。

まずはサラダ油を入れて熱したフライパンに、おろししょうがとにんにくを入れて香りが出たら、豚ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒めます。 そこに粗みじん切りにしたしいたけとにら、最後にもやしを投入。もやしを入れたところでスタジオから「おお~」という歓声が。

塩とコショウで軽く味を調えたら和風だしを加え、砂糖、お酒、みりん、しょうゆで味付け。仕上げに黒ゴマをたっぷり入れたら、最後に七味唐辛子をトッピング!

今回はもこみちさんお得意のギャグ?がなかったのは残念とはいえ、レシピはスタジオのみんなが声をそろえて美味しそうというほどの出来栄え。もやしのシャキシャキ感と七味唐辛子のスパイシーさがたまらない、大人のそぼろ丼に仕上がっていましたね。

ごはんにかけるだけじゃない!そぼろの魅力

白いごはんに味の染みたそぼろをのせて食べるのは、最高の幸せですよね。でも、実は素朴な味わいのそぼろは、いろいろと他の料理にもアレンジ&リメイクできる優秀レシピ。たくさん作っておけば、朝食やお弁当作り、夕食で一品足りないなんてときにも役立つはず。クックパッドにもそぼろのアレンジレシピが。

お弁当におすすめ!甘くて優しい卵焼き


サラダにトッピングしても、巻いて食べても美味しい♪

ネギとチーズが絶妙にマッチ!

いかがでしたか?素朴な味わいのそぼろだからこそ、いろいろなアレンジが効くのがわかっていただだけたのではないでしょうか?気分に合わせて、いろいろと試してみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ