cookpad news
メインおかず

好きな人にはたまらない!意外な使い方も見つかる「パクチー」料理10選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「パクチー料理」のレパートリーが広がる

独特な香りや風味にハマっている人も多いパクチー。そこで今日は、先日開催された「クセになるおいしさ!パクチー大好き」の募集企画に集まったレシピとつくれぽの中から、バラエティ豊かな10品をご紹介。意外な楽しみ方も見つかります!

アイデアあふれるレシピがたくさん!

1.モリモリ食べられる「サラダ」

魚醤がアクセントのさっぱりレモン味でたっぷりの生パクチーが楽しめます。

2.和風の食材とも合う!「おかか和え」

おにぎりの具材やトッピングなど、いろいろな料理に使えるのが魅力です。

3.火を使わないで完成「蒸し鶏となすのエスニック和え」

食べごたえも抜群でカラフルな1品。レンジを活用するアイデアが◎

4.パクチーだれが味の決め手「カリッと厚揚げ」

カリッと焼き上げた厚揚げにごま油香るパクチーだれをかけた、箸が止まらないおかずです。

5.サクサク食感がたまらない「エスニック天ぷら」

パクチーをえびと合わせて、エスニック風の天ぷらで楽しむ発想が新鮮な1品です。

6.アジアン風「ピーマンの肉詰め」

パクチー入りの肉だねとピリ辛味の特製ソースで、一気に異国気分が味わえます。

7.にらと合わせて食欲そそる「肉そぼろ」

しょうがとにんにくが香る甘じょっぱい味付けで、ご飯がもりもりすすみます。

素敵なつくれぽもご紹介!

1.レモン香るおしゃれな副菜「タコのセビーチェ」

2.パクチーの根の香りも生かした「トムヤムクン」

3.冷たい麺と合わせたサラダ感覚の「和えそば」

パクチーの楽しみ方は無限大!この機会にいろいろな「パクチー」料理をぜひ楽しんでみてくださいね。

他にも「パクチー」を使った料理がたくさん!

今回ご紹介したレシピやつくれぽは、先日まで開催していた募集企画「パクチー大好き」に集まった中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「パクチー大好き」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「パクチー大好き」の検索結果はこちら

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ